2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

ウェブページ

03_家族

2017年8月13日 (日)

看護師さん

この病院に入院して、たくさんの看護師さんに会いました。ここの看護師さんは、みんな笑顔で優しいです。もっと大きな病院に行くと、業務量の割に看護師さんが少ないのでみんな疲れ気味です。その疲れは患者に伝染してしまいます。
明日胃がんの手術を迎えますが、看護師さんの温かい対応で穏やかに施術をむかえることができます。

昔病院の食事はおいしくないと言うふうに思い込んでいましたが素材の味がしっかりしていて、いつもおかわりしたくなるほどおいしいです。食事を作ってくださっている皆さんにも心から感謝申し上げます。今日までは美味しく食事を取ることができますが、明日からしばらくは病状に応じて徐々に食事が取れるようになると思います。一人暮らしなので、普段の食事が食べれるようになるまで病院にいたいです。

早く元気になりたいです。

2017年8月12日 (土)

説明



お医者さんから手術に関する説明を受けました。
わかり易く丁寧でした。時々出てくる専門用語は難しかったです。それでも、自分が置かれている現状を把握できるような気がします。痛みなどが全くないため自覚症状がありません。それだけ、運がいいのです。知り合いから、退院したら、お酒を飲もうと誘われています。私は、アルコール消毒は言いませんと答えているところです。楽しいことを考えて、遊んでみる。その計画を立てる元気さほしいところです。
病状による様々な治療法が待っています。どの治療になるかは全く読めません。それでも私はここに生きています。

2017年8月 5日 (土)

胃がんステージ2?(2017/08/04)

Img_9026

Img_9025

今日、病院に行って精密検査を受けてきました。結果は胃がんでした。

初めて、胃カメラで検査して見つかりました。去年まではバリウムだったので

見つからなかったかも知れません。今回は,チャンスに恵まれていたと思います。

胃カメラをした信頼ある先生は,多分、胃がんだろうからと、手術日を開けて

待っていてくれました。そのおかげでスムーズに手術に取りかかることができると

思います。手術の前にいろんな検査があるので頑張りたいです。

また、仕事や私生活でやるべきことが山のようにあるので、それを最短でクリヤーして

入院生活に入っていきたいと思っています。

ステージ2だろうということで、今後、そのステージについて詳しく分かり、それに応じて

尊敬する担当医の判断を仰ぎながら、治療に専念していきたいと思っています。

早く良くなって遊び回りたいです(o^-^o)

2017年7月31日 (月)

悪性?

先週の月曜日に胃カメラで胃内視鏡を受けました。

そこで、食道で、「隆起性病変疑い」があり、細胞を取りました。

その検査結果が今日、車での移動中に電話がかかってきました。

運転中だったので、改めてこちらからかけ直しました。検査日は

今週の金曜日です。その日、朝食を取っていいのか分からないので

今朝、電話をしたら、食事をしてきていいという返事でした。夕方ので

確認の電話で、検査の人が簡単に「悪性です」、再摂取して、広がりや

病理の状態を調べたいとありました。ブログ仲閒に、がん治療で頑張って

いる人がいます。私の症状が「がん」となっているのか、わかりません。

ただいえることは情報が少なくて、不安が高まるだけで、安心材料は

何もありません。父や姉には、この検査結果について今日の夕食時に

伝えました。どの程度の「悪性」が私にはわかりません。でも、きちんと

治療して、9月からは仕事、復帰をしたいです。

 

8月19日には、大学卒業30周年を記念して、九州各地と沖縄県内から

たくさんの人を集めて同窓会をします。その幹事もしています。その幹事の

代役も早く見つけないといけません。

 

病気になると、いろいろなことを人にお願いしないといけません。

 
********************************* 
尾崎放哉さんの「咳をひとつ一人」
********************************* 
 

図書館から、本をたくさん借りて本を読みたいですね。
 

2017年6月25日 (日)

スイカ(2017/06/25)

Img_8493

実家の隣に家を建てて住んでいます。昨日、実家の父に

スイカを食べますか?!と聞いたら、食べるとあったので

切って、持って行きました。父が喜んで食べてくれました。

父は、何か買ってきますか。欲しいですかと聞いても

いらないと返事があり、何も出来ることがありません。

そんな中、スイカを食べると言ってくれたのでうれしかった

です。昨日、夕方、近くの八百屋にスイカを買いに行ったら

売り切れていていました。機会があったら、また、スイカを

買ってきたいと思いました。


2017年6月13日 (火)

父の日(2017/06/13)

Img_8378

昨日、宅配便で小包が届きました。送り主を見ると

県外に住んでいる子どもからでした。

Img_8379

中を開けると、甘いお菓子がたくさん入っていました。

父の日のプレゼント、うれしいですね。ありがとうの

メールを送ったら、子どもから,、姉妹で相談して決めたと

ありました。梅雨なので体調に気をつけて下さいと

ありました。子どもの成長、うれしいですね。


2017年2月20日 (月)

九州しょうゆ味(2017/02/20)

Img_6963

神奈川に住む子どもたちに、小包を送ろうと

思い、何を送ろうかいつも悩むところです。

今回は、何がほしいのか聞いたところ、

いろいろなお菓子でした。特に予想外だったのが

「ポテトチップス九州しょうゆ」でした。他にもいろいろな

関東に売られていないお菓子でした。

関東という地で、足をつけて、元気に生活してほしいと

願っています。


 


2017年2月 6日 (月)

ナンバープレート(2017/02/06)

Img_6733

先週月曜日、6時前に妹夫妻の家を東京に向けて出発する準備を

しました。右側のバイクが妹のバイクで、左側が義弟のバイクである

MT-09です。知らない道、暗い道、気温も低いなど、私にとっては

気力で頑張って踏ん張る行程になりそうです。走行すると、ヘルメット内での

呼吸で、シールドが曇ってしまいます。だから、シールドを少し開けて

走りました。道がだんだん明るくなるにつれて、道も混んできました。

高速道路の表示で10km渋滞と出たときには、気が遠くなるように感じました。

午前7時前で、この表示が出るなんて信じられませんでした。

走行中、似たような風景を見て、慌てて立体交差点を左側に入ったら、道を間違えたようで

ナビが新しい道を案内してくれました。それで、どうにか港までたどり着きました。

Img_6739

ここでバイクの輸送受付をしてくれることになっていました。午前8時に

なって、受付してもらいました。

Img_6741

義弟が大切にしていたバイクのナンバーです。今週、時間を

見つけてナンバープレトを交換してくる予定です。大切なバイクを

同じレベルできれいに維持できるか不安もあります。それでも

私が出来る範囲内、きれいに乗り継いでいきたいと考えています。


2017年2月 5日 (日)

イタリアントマト(2017/02/05)

埼玉にいるときに、イタリアントマトの「シュークリーム」を食べました。

Img_6725

沖縄にある美味しいケーキ屋さんの一つです。私としては、

沖縄にある地域のお店だと思っていました。しかし、妹のところで

イタリアントマトのケーキを出してもらい、全国チェーンのお店なんだと

初めて知りました。沖縄に住み続けていると、つい、全国展開の

お店なのか、それとも地域のお店なのか、分からなくなります。

 

それにしても美味しいものは大好きです。


2017年2月 1日 (水)

乗り継いで(2017/02/01)

羽田空港につきました。携帯電話の地図機能を使い、

金子駅へ向かいました。

Img_6682

沖縄に住んでいると、先に出た乗り物を後ろから追い越される

 

乗り物はありません。だから、「先着」という表示を見過ごして

 

しまいそうです。

 

Img_6684  

 

浜松町のJRから山手線に乗って、新宿へ向かいました。

 

Img_6685

 

新宿駅は広いけれど、携帯の道路案内で、プラットホームを

 

慌てながら移動して、どんどん乗り継いでいきました。

 

Img_6689

 

拝島駅から、川越駅へ向かう列車に乗りました。

 

そうして、やっと金子駅にたどり着きました。

 

Img_6692

 

沖縄から埼玉まで、携帯の地図案内でどうにかたどり着きました。

 

世の中、便利になりました。その恩恵に感謝しています。

 

妹に会うことが出来ました。

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01_沖縄 | 02_日常 | 03_家族 | 04_カメラ | 05_バイク | 06_教育 | 07_バイク2011(CB1100) | 08_大学院 | 09 バイク旅行2016 | マンホール | 書籍・雑誌 | 植物_アオイ科 | 植物_アオギリ科 | 植物_アカネ科 | 植物_アカバナ科 | 植物_アジサイ科 | 植物_アブラナ科 | 植物_アヤメ科 | 植物_アロエ科 | 植物_イネ科 | 植物_イノモトソウ科 | 植物_ウリ科 | 植物_オウギバショウ科 | 植物_オシロイバナ科 | 植物_オトギリソウ科 | 植物_カキノキ科 | 植物_カタバミ科 | 植物_カンナ科 | 植物_ガガイモ科 | 植物_キキョウ科 | 植物_キク科 | 植物_キツネノマゴ科 | 植物_キョウチクトウ科 | 植物_キントラノオ科 | 植物_キンポウゲ科 | 植物_クサトベラ科 | 植物_クスノキ科 | 植物_クマツヅラ科 | 植物_クワ科 | 植物_ゴクラクチョウカ科 | 植物_ゴマノハグサ科 | 植物_サガリバナ科 | 植物_サクラソウ科 | 植物_サボテン科 | 植物_シクンシ科 | 植物_シソ科 | 植物_シュウカイドウ科 | 植物_ショウガ科 | 植物_ジンチョウゲ科 | 植物_スイカズラ科 | 植物_スイレン | 植物_スベリヒユ科 | 植物_スミレ科 | 植物_ソテツ科 | 植物_タコノキ科 | 植物_タデ科 | 植物_ダンドク科 | 植物_チャセンシダ科 | 植物_ツユクサ科 | 植物_ツリフネソウ科 | 植物_ツルムラサキ科 | 植物_トウダイグサ科 | 植物_トケイソウ科 | 植物_トベラ科 | 植物_ナス科 | 植物_ニシキギ科 | 植物_ノウゼンカズラ科 | 植物_ノウゼンハレン科 | 植物_ハスノハギリ科 | 植物_ハマウツボ科 | 植物_バラ科 | 植物_バンレイシ科 | 植物_パパイア科 | 植物_パンヤ科 | 植物_ヒガンバナ科 | 植物_ヒナノシャクジョウ科 | 植物_ヒユ科 | 植物_ヒルガオ科 | 植物_フウチョウソウ科 | 植物_フウロソウ科 | 植物_ベンケイソウ科 | 植物_マキ科 | 植物_マツ科 | 植物_マメ科 | 植物_ミカン科 | 植物_ミソハギ科 | 植物_ムクロジ科 | 植物_ムラサキ科 | 植物_モクセイ科 | 植物_モクマオウ科 | 植物_ヤシ科 | 植物_ヤッコソウ科 | 植物_ユキノシタ科 | 植物_ユリ科 | 植物_ラン科 | 植物_リュウゼツラン科 | 植物_リンドウ科 | 植物_全般