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植物_ウリ科

2015年4月16日 (木)

ヘチマ(2015/04/16)

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昨日、職場近くのホームセンターで、ヘチマの苗と種子を買いました。
 
今年は、苗から育てるものと、種子をまいて育てるものの二種類に
 
チャレンジすることにしました。
 
他に、トマトやニガウリなども栽培にチャレンジしています。
 
 
実際に実るのといいなぁ! 

2013年8月24日 (土)

熟すると(2013/08/24)

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熟すると,実がはじける
 
 
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自然に落ちた種子から,また,芽が出て来る
 
 

ポチッとよろしく!

 

2013年7月26日 (金)

ヘチマ(2013/07/26)

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数え切れないほどのヘチマの花がたくさん咲いています.
 
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その花のほとんどが雄花(蕾の状態の方がわかりやすい)で,
 
しかも,花弁も葉を虫に食べられています.
 
 
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花弁についている虫が食べているようです.
 
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ヘチマを観察していて,やっと雌花の蕾を見つけることが
 
できました.
 
沖縄では,ナーべーラーという方言名で,ニガウリと同様に
 
夏野菜として食べられています.
 

2012年8月25日 (土)

ヘチマ(2012/08/25)

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ヘチマは,沖縄の方言で,「ナーべーラー」とよばれ,夏野菜として,食べられています.

県外の人にとっては,土臭いという理由など,食べ慣れない野菜だと聞いています.

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小学校の教材園などでは,夏休みになり,実が熟して大きくなっています.食べ頃をこしたものが多く見られます.子どもたちの観察時期と,植物の成長を教える側は調整するのですが,台風などの自然災害をはじめ,うまくいくことができません.sweat01

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5年生では,理科の学習で,「おばな」,「めばな」,「花びら」「がく」,「おしべ」「めしべ」などの用語が使用されます.学年全員が,おばな,めばなを1つずつ取り,分解して,学ぶことができたら,実感を伴った理解につながると思います.

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理科の授業で,じっくりと植物を観察し,スケッチする時間を確保したいです.あわただしく過ぎたり,子どもの興味関心の差から,じっくり植物を観察しないで,昆虫を追いかけ始めてしまい,注意をしないといけなくなります.昆虫に興味を持つことは間違ったことではないのですが,授業の目的にから,逸脱することは困ります.

2011年9月15日 (木)

ヘチマ(2011/09/15)

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ヘチマの実が緑色から茶色に変わり、中にある実も熟しています。

緑色の状態で、野菜として食する習慣がある沖縄では、茶色い実を

みる機会が少なくなります。

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小学校4年生理科をしたところ、ヘチマという植物名(和名)と

野菜として日頃使われているヘチマ(野菜:ヘチマの実)が

同レベルで使われて児童の観察記録がたくさんありました。

今度、指導する際は、その表現の違いを事前に意識して

指導する必要がわかりました。

もうすぐ台風がやってきます。このヘチマは台風で飛ばされて

しまうのかなぁ?

2011年8月30日 (火)

ヘチマの実(2011/08/30)

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昨日、職場で撮影したヘチマです。何回も台風が沖縄島に

上陸したので、ここまで来ることは難しいかと思ったけれど

どうにか実りました。

ヘチマを料理している人から見ると、野菜としての見方に

なり、おいしくないヘチマになります。調理するとわかります。

でも、小学校理科学習としてはよい教材になります。

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ヘチマの種子が取れそうまでに育った実もあります。

今年の沖縄は台風が多く、植物にダメージを多く

残しました。

それでも、植物は次の世代に種子を残すべく

工夫をしているように感じます。

2011年7月27日 (水)

ニガウリとヘチマの雄花(2011/07/27)

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ヘチマの雄花は、たくさん一カ所に蕾をたけて咲きます。

それに比べて、ニガウリの雄花は花茎を伸ばしてひとつずつ咲きます。

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この花茎を見た際に途中に葉がついているように

みえますね。

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これは包葉があります。実はこのことを今回の撮影で気づきました。

何回も小さいときから見ているのに、よくは見ていなかったからでしょうね。

これでひとつ知恵がつきました。明日はどんな知恵がつくかなぁ?

2011年6月 6日 (月)

キュウリ(2011/06/06)

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あるサイトを見ていたら、キュウリの話題がありました。今年、理科室のベランダに植えてあったキュウリは台風2号の影響で枯れてしまいました。

過去に撮影したキュウリの雄花と雌花を載せたいと思います。

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キュウリの雄花が上の写真です。

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キュウリの雌花です。横から見たときに花弁の下に実の形があるものが雌花です。雄花の咲く数より、雌花の咲く数が少ないです。

少しや役にたつ情報になったかなぁ?

2011年3月 8日 (火)

教材として(ヘチマ、ニガウリ、キュウリ)

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5年生では、ヘチマを教材にした理科授業が展開されます。全国版では、4月に植えて観察が始まりますが、沖縄では2月に種を植えて、教材の準備をしないと成長がスムーズにいきません。その地域性を考えていかないといけません。

上の写真を見せて、現5年生に何の植物だろうと聞いたときに、ヘチマと答えられた児童があまりいませんでした。

ヘチマは沖縄県では夏野菜として食べられています。

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上の写真はニガウリの苗です。ヘチマに比べて子葉が小さいことがわかります。ニガウリは沖縄の方言でゴーヤーといい、教科書ではツルレイシと書かれているものがあります。

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上の植物は、キュウリです。このキュウリは接ぎ木されており、子葉が二組見られます。接ぎ木されていることがわからないと、不可思議な植物になってしまいます。

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左から、ヘチマ、ニガウリ、キュウリです。「おばな」と「めばな」、「受粉」で勉強するための教材になります。

大きさが違いますが、これは同じ時に植えたかどうかは不明です。昨日、園芸品店で購入したときに、このようになっていました。また、この園芸品店で、ニガウリと書かれているところに、ヘチマの苗が置かれており、購入時に、ヘチマとニガウリの苗の違いを聞いたら、表示ミスですといわれて、ニガウリの表示がヘチマに変わりました。間違えて、ニガウリと思い、ヘチマを買った人がいるような気がします。

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