2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

ウェブページ

植物_ミカン科

2011年8月16日 (火)

ゲッキツ(2011/08/16)

2011_08_16_009

今日、職場のゲッキツに花が咲いているのに気がつきました。

8月最初にきた台風で樹木の開花時期がおかしい部分があります。

香りが強いので、わかりやすい植物のひとつです。

2011_08_16_002

蕾もたくさんついており、しばらく楽しめそうな感じがします。

2011_08_16_013

ミツバチがいました。受粉をしているのでしょうね。ここに植えられている

個体(樹木)は、思い返すと結実のイメージがありません。観察する意識が

ないのでしょうね。もっと意識を持ってまわりの植物を見ていたいです。

*****************************:

カンキツグリーニング病の発生地域からはミカンキジラミの寄主植物であるゲッキツや

オオバゲッキツの苗木・穂木類の持ち出しも規制されています。

http://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/domestic/didoukisei/kensa_syoudoku/index.html

ということで、沖縄島から県外へ、ゲッキツの苗は植物防疫の観点から持ち出し禁止です。いろいろと資料を調べている中で、わかりました。みなさんは知っていますか?

2011年7月24日 (日)

ゲッキツ(2011/07/24)

2011_07_24_001

ゲッキツの花が咲いていました。

資料によると、以下の通りです。

石灰岩地や隆起サンゴ礁に生える。常緑低木、高さは3から8mぐらい。

開花時期は5月から9月、枝先や葉腋に香りのよい白い花が多数咲く。花弁は5枚で反り返る。

2011_07_24_002

沖縄では、よく見られます。花が咲いた時期、実がなった時期には、その特徴から同定がしやすいです。それ以外の時期は、ちょっと同定に時間かかるかも・・・(私のレベル)sweat02

*************

今日も一日、暑くて冷房の中で過ごしていました。夕方になり、やっと植物の撮影ができました。平日の疲れから今日は休養につとめた日です。夏ばてに気をつけて過ごしたいと思います。

2011年3月14日 (月)

ヒラミレモン(2011/03/14)

先週、ヒラミレモンの蕾を観察した木を観察しました。でも、開花していませんでした。

知り合いに教えてもらったところにいきました。そこでヒラミレモンの開花を観察しました。

2011_03_13_hiramiremon_017

緑色の厚めの葉の間に、白い花が咲いていました。

2011_03_13_hiramiremon_022

上のように、花弁や雄しべがおち、雌しべが残っている花もありました。その木の下には、花弁一枚一枚が散っており、ヒカンザクラと違って、散るのだとわかりました。

2011_03_13_hiramiremon_060

花弁は五枚です、雄しべは柱頭はもう一枚の花弁に見えるように柱頭の周りを囲んでいます。この雄しべは癒着しておらず、密接に生えている感じです。

2011_03_13_hiramiremon_087

上の写真を撮るために、ヒラミレモンの花をさわったら、簡単に花弁が散りました。うまく取れた花を上のように切り取り撮影しました。柱頭を囲む雄しべも一本一本ずつすぐに取れました。柱頭の下にある子房が大きいことがわかります。

2011年3月12日 (土)

ヒラミレモンの蕾

2011_03_05_011

家の近くにあるヒラミレモンです。

ヒラミレモンの方言名を文献から調べなおしたくて、「琉球列島 植物方言集」(天野鉄夫 著)を手元において、最初から見てみました。「序文 初島住彦」「天野氏琉球列島植物方言集序 多和田真淳」「はしがき 天野鉄夫」と続きます。この三名の方々は、琉球植物関係において、すごい方々です。妙な表現かも知れませんが、恐れ多くもと感じます。

ヒラミレモン(シイクワシャー)と記述され、クガニー(与論、沖縄(大宜見・田港・名護・首里・久手堅)ともあります。他の地域でも呼び方も書かれており、沖縄の植物や方言に興味があるかたは、いい資料になると思います。

2011_03_05_016

2011/3/5 に蕾を確認しました。

2011_03_05_022

大きさは1mm方眼紙と比較して実感してください。約5mmぐらいです。今週になり、あちらこちらで開花が確認されました。知り合いからも庭先に咲いたよと教えていただきました。明日、時間があり、天気がよければ撮影したいと思います。

2011_03_05_026

ヒラミレモンの葉には、油滴があり、それを揉むとヒラミレモンの香りがして、爽快感を感じます。昨日、勤務校で、あるクラス5年生とその学級担任と共に、近くのヒラミレモンの開花を確認し、その後、葉を揉んで、実感を伴った理解につとめました。

その他のカテゴリー

カメラ | トケイソウ科 | バイク | バイク2011(CB1100) | マンホール | 大学院 | 家族 | 教育 | 日常 | 書籍・雑誌 | 植物_アオイ科 | 植物_アオギリ科 | 植物_アカネ科 | 植物_アカバナ科 | 植物_アブラナ科 | 植物_アヤメ科 | 植物_アロエ科 | 植物_イネ科 | 植物_イノモトソウ科 | 植物_イワウメ | 植物_ウリ科 | 植物_オウギバショウ | 植物_オシロイバナ科 | 植物_オトギリソウ科 | 植物_カキノキ科 | 植物_カタバミ | 植物_カンナ科 | 植物_ガガイモ科 | 植物_キキョウ | 植物_キク科 | 植物_キツネノマゴ科 | 植物_キョウチクトウ科 | 植物_キンポウゲ科 | 植物_クサトベラ科 | 植物_クスノキ科 | 植物_クマツヅラ | 植物_クワ科 | 植物_ゴクラクチョウカ科 | 植物_ゴマノハグサ科 | 植物_サガリバナ科 | 植物_サクラソウ科 | 植物_サボテン科 | 植物_シクンシ科 | 植物_シソ科 | 植物_シュウカイドウ科 | 植物_ショウガ科 | 植物_ジンチョウゲ科 | 植物_スイカズラ科 | 植物_スイレン | 植物_スベリヒユ科 | 植物_スミレ科 | 植物_ソテツ科 | 植物_タコノキ科 | 植物_チャセンシダ科 | 植物_ツユクサ科 | 植物_ツリフネソウ科 | 植物_ツルムラサキ科 | 植物_トウダイグサ科 | 植物_トベラ科 | 植物_ナス科 | 植物_ニシキギ科 | 植物_ノウゼンカズラ科 | 植物_ノウゼンハレン科 | 植物_ハマウツボ科 | 植物_バラ科 | 植物_バンレイシ | 植物_パパイア科 | 植物_パンヤ科 | 植物_ヒガンバナ科 | 植物_ヒナノシャクジョウ科 | 植物_ヒユ科 | 植物_ヒルガオ科 | 植物_フウチョウソウ科 | 植物_フウロソウ科 | 植物_ベンケイソウ科 | 植物_マキ科 | 植物_マツ科 | 植物_マメ科 | 植物_ミカン科 | 植物_ミソハギ科 | 植物_ムクロジ科 | 植物_ムラサキ科 | 植物_モクセイ科 | 植物_モクマオウ科 | 植物_ヤシ科 | 植物_ヤッコソウ科 | 植物_ユリ科 | 植物_ラン科 | 植物_リュウゼツラン科 | 植物_全般 | 沖縄