2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

ウェブページ

植物_マメ科

2017年8月 1日 (火)

ゴールデンシャワー(2017/08/01)

Img_8984

今日、名護市内を走っていたら、見事なゴールデンシャワー

(ナンバンサイカチ)が咲いている屋敷がありました。夏の青い空

きれいでした。思わず止めて、携帯で撮影しました。

Img_8987

青い空は、どこまで澄み切っていました。

 

 私の病気について情報が足りないので何も考えることが

できないまま時間が過ぎていきます。金曜日には、何らかの

方向性がわかると思います。そうすると動き出します。

2016年6月26日 (日)

黒い(2016/06/26)

_20160626_5

今日、那覇市首里寒川公園に、ナンバンサイカチの実を

探しにいきました。ナンバンサイカチの花は街路樹を始め

いろいろなところで見ることができます。でも、実をつける前に

台風や手入れで枝を切られているのか、実は探さないと

見つかりません。

_20160626_16

軽自動車の車輪と比べると、だいたいの大きさが

伝わるかなぁと思っています。

平成28年6月28日(火)までに、ナンバンサイカチの

実がほしい方は、書き込みをする際にメールアドレスを

ご記入ください。直接、メールでやりとりして、ナンバンサイカチの

実を郵送したいと思います。実際に実を飾ったり、割って、種子を

確かめてみてもいいと思います。本物、観察すること、楽しいですよ。


2016年6月24日 (金)

黄色(2016/06/24)

今、那覇市の街並みで、黄色い花を咲かしている

木々があちらこちらで見受けられます。この写真を

撮影した場所は、那覇市首里鳥堀公民館前の

街路樹です。

_20160621_5

園芸名は、ゴールデンシャワーといい、その名前が

有名です。和名は、ナンバンサイカチといいます。

実は、真っ黒い堅い棒のようなものです。

_20160621_4

インド原産の熱帯花木です。高さが15mに達する

ものもあります。

2016年5月31日 (火)

ホウオウボク(2016/05/31)

マダガスカル島原産の熱帯花木。熱帯地方では

緑陰樹、公園の風致樹としてよく利用され、日本

では唯一沖縄県が露地栽培可能な地域だそうです。

今日のローカルニュースでも取り上げられていました。

葉は羽状複葉です。初夏に真っ赤な花は花径、7から

10cm、雄しべ10本で長いです。

20160531__20

今日、仕事帰りに、デジタル一眼レフを持って

撮影してきました。仕事の疲れがあるためか、

思った写真がなかなか撮れませんでした。

それでも気に入った写真ができました。

20160531__43

2016年5月28日 (土)

iPhone の世界(2016/05/28)

仕事の帰りに、ホウオウボクの満開を

見ました。デジタル一眼を持っていなかったので

iPhone で撮影しました。次は一眼レフを持って

たくさん撮影して、自分の好きな作品を撮りたいです。

iPhone で撮影した世界

Img_4260

Img_4261 

Img_4262

2016年5月 7日 (土)

重かった(2016/05/07)

Img_4038

昨日、行った公園で、デイゴが咲いていました。

たくさんのデイゴの木があったですが、咲いている木は

この木だけでした。スマホで撮影していると、一緒に

いた小学校1年生が撮影を手伝ってくれることに

なりました。その子を肩車して、スマホを持たせて

撮影したものが下の写真です。

Img_4051

20kg代の子ども、重かったです。昔はもっと、簡単に

できたと思ったですが・・・ 腰にきますね。

Img_4053


 

2015年10月 1日 (木)

オオゴチョウ(2015/10/01)

沖縄の三大名花と言われているサンダンカ、デイゴ、オオゴチョウがあります。

 
この植物はオオゴチョウです。高さが2から3mです。幹にはトゲがあるそう
 
です。花径は4cm、長さ7cm内外。昔、琉球政府時代の切手のデザインに
 
も使われていました。1972年5月15日に日本復帰するまで、沖縄は琉球政府
 
という制度の下で生活していました。
 
_20150923_1
 
熱帯ドリームセンターの中庭できれいに咲いていました。
 
_20150923_7
 

2015年5月 3日 (日)

タチシバハギ(2015/05/03)

Img_1025

 
タチシバハギも、シロツメクサと一緒に咲いています。同じマメ科の
 
植物ですが、花の付き方が違うために、別の種類のように見えます。
 
Img_1026
 
沖縄ではこの時期に見られる植物です。
 

2015年4月30日 (木)

シロツメクサ(2015/04/30)

Img_1013_2

 
今、野原や公園などで、シロツメクサが咲いています。
 
ヨーロッパ原産の多年草で、マメ科の植物です。お花が好きな
 
子どもたちが花冠を作ったりして春を楽しんでいます。
 
 

2014年8月 7日 (木)

黄色(2014/08/07)

台風11号が沖縄島付近に停滞しています。

 
そのため,台風が接近してもいいようにいろいろと
 
対策をしながら,過ごしています。今のところ,
 
杞憂に終わりそうです。
 
 
那覇市首里鳥堀町の通りでは,黄色の花が咲いています。
 
20140807_19
 
 
 
園芸名 ゴールデンシャワーと呼ばれる植物です。
 
和名は,ナンバンサイカチです。
 
20140807_11
 
昨日,咲いているのを見かけて,今日,撮影して
 
きました。次はもっと丁寧に撮影したいと思いました。
 
明日から沖縄は旧盆に入ります。

その他のカテゴリー

01_沖縄 | 02_日常 | 03_家族 | 04_カメラ | 05_バイク | 06_教育 | 07_バイク2011(CB1100) | 08_大学院 | 09 バイク旅行2016 | マンホール | 書籍・雑誌 | 植物_アオイ科 | 植物_アオギリ科 | 植物_アカネ科 | 植物_アカバナ科 | 植物_アジサイ科 | 植物_アブラナ科 | 植物_アヤメ科 | 植物_アロエ科 | 植物_イネ科 | 植物_イノモトソウ科 | 植物_ウリ科 | 植物_オウギバショウ科 | 植物_オシロイバナ科 | 植物_オトギリソウ科 | 植物_カキノキ科 | 植物_カタバミ科 | 植物_カンナ科 | 植物_ガガイモ科 | 植物_キキョウ科 | 植物_キク科 | 植物_キツネノマゴ科 | 植物_キョウチクトウ科 | 植物_キントラノオ科 | 植物_キンポウゲ科 | 植物_クサトベラ科 | 植物_クスノキ科 | 植物_クマツヅラ科 | 植物_クワ科 | 植物_ゴクラクチョウカ科 | 植物_ゴマノハグサ科 | 植物_サガリバナ科 | 植物_サクラソウ科 | 植物_サボテン科 | 植物_シクンシ科 | 植物_シソ科 | 植物_シュウカイドウ科 | 植物_ショウガ科 | 植物_ジンチョウゲ科 | 植物_スイカズラ科 | 植物_スイレン | 植物_スベリヒユ科 | 植物_スミレ科 | 植物_ソテツ科 | 植物_タコノキ科 | 植物_タデ科 | 植物_ダンドク科 | 植物_チャセンシダ科 | 植物_ツユクサ科 | 植物_ツリフネソウ科 | 植物_ツルムラサキ科 | 植物_トウダイグサ科 | 植物_トケイソウ科 | 植物_トベラ科 | 植物_ナス科 | 植物_ニシキギ科 | 植物_ノウゼンカズラ科 | 植物_ノウゼンハレン科 | 植物_ハスノハギリ科 | 植物_ハマウツボ科 | 植物_バラ科 | 植物_バンレイシ科 | 植物_パパイア科 | 植物_パンヤ科 | 植物_ヒガンバナ科 | 植物_ヒナノシャクジョウ科 | 植物_ヒユ科 | 植物_ヒルガオ科 | 植物_フウチョウソウ科 | 植物_フウロソウ科 | 植物_ベンケイソウ科 | 植物_マキ科 | 植物_マツ科 | 植物_マメ科 | 植物_ミカン科 | 植物_ミソハギ科 | 植物_ムクロジ科 | 植物_ムラサキ科 | 植物_モクセイ科 | 植物_モクマオウ科 | 植物_ヤシ科 | 植物_ヤッコソウ科 | 植物_ユキノシタ科 | 植物_ユリ科 | 植物_ラン科 | 植物_リュウゼツラン科 | 植物_リンドウ科 | 植物_全般