2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

ウェブページ

01_沖縄

2017年10月28日 (土)

台風22号




今、台風22号の台風の目から台風、抜けようとする

那覇市です。台風の目に入っている間は、風や雨が

止み、静かでした。久しぶりの台風の目です。

先週は、台風21号か、沖縄島の近くを通り過ぎ

ましたが、被害はありませんでした。今回はすでに

停電が発生しているところがあると、ラジオ放送で

言っていました。

返し風が心配です。被害が最小限で済んでほしい

です。

2017年8月29日 (火)

登校時間




今朝の登校時間、雨が降っていました。急な雨で傘をかぶらずに登校する児童の姿が見えました。沖縄の子供たちは、雨が降ったからと言って走って登校するような事はしませんでした。沖縄の雨は濡れても、確実に風邪をひく実体験がないからです。

雨が止むときれいな虹が出ていました。
入院生活辛いこともたくさんあるけど、楽しいことを見つけてその一つ一つを大切に幸せに感じたいと思います。入院生活まだしばらく続きます

2017年8月27日 (日)

外の世界は





手術後初めて病院の建物の外に出ました。病院内の気温は26度に設定されているので快適に過ごすことができますが、外は暑くて、気分が悪くなりました。
建物の中に戻ると、気分が元に戻りました。
何週間か後に退院したら、
気温に体が慣れるのに時間がかかるかもしれないので、
気をつけたいと思います。

2017年8月24日 (木)

夕焼け





病室から、見える風景はきれいです。
那覇市、気候が良すぎて、気温があがり
ぎみです。今日も一日が終わります。
ありがとうございます。


明日の夜から、点滴が外れます。良かったです。

2017年8月11日 (金)

ぜんざい



沖縄の富士屋のぜんざいは有名です。
本店でぜんざいを食べる事はあまりありませんでした。
久しぶりに本店でぜんざいを食べたら、食べ方が変わっていました。小豆の煮汁から作ったかき氷が美味しいです。一度、本店で食べて下さいね。

2017年7月26日 (水)

オリオンのレストラン(2017/07/26)

Img_8850 

金曜日、オリオンビール工場見学に行きました。 

昼食時間と重なったために、工場内にあるレストランに

入りました。

 

Img_8858

大きなビールサーバーがありました。すごい世界でした。

Img_8855

美味しく食べました。このような贅沢な食事をする機会が

ないので、ときには贅沢してみたいと思いました。

沖縄に観光に来た際には工場内にあるレストランを利用して

みてはいかがでしょうか?

おすすめです。

 

2017年7月25日 (火)

一番新しいもの(2017/07/25)

Img_8894

オリオンビールはこの名護工場以外では作られていないそうです。

また、創業60年目になるそうです。工場を案内してくれた方に、一番新鮮な

ビールを買えるお店はどこですかと聞いたら、この工場内にある

売店ですと言われました。私は知り合いに一本買うつもりで、いったら

三本パックが一番小さい単位でした。いつもお世話になっているので

この3本パックを買いました。たぶん、新鮮で喜んでもらえると思います。

 

**************************************************************

 

Img_8891 

私が小さい頃、オリオンサイダーという商品が販売されて

いました。飲んだことがあります。現在は、この工場内でも 

限定販売でなされているようです。お酒を飲めない方は、

昔からの変わらぬ味のサイダーもおすすめです。

私はサイダーを飲んで、大満足でした。

2017年7月21日 (金)

GODAC(2017/07/21)

今日、国際海洋環境情報センター(GODAC)へ行ってきました。

その建物は沖縄高専があるところに近いのでこれまで何回も

外から見たことがあったのですが、今回、職場の社会見学で

初めて見ました。

Img_8839

GODACが、所有している船や潜水艇に模型がありました。

また、実験教室もありました。 

Img_8846


 

Img_8844

手動で、圧力をかけていきます。どんどん圧力が

強くなっていきます。海底に行くと、水圧でものが縮んでしまい、

その構造によっては、地上の圧力に戻しても、元通りにならないものも

ありました。 

Img_8847_2

右が一度、強い水圧で押しつぶされた物です。

そのため、元の大きさに戻らないのです。


 

**************************************** 

人の人生もいろんなことがあって、元に時間を

かけて、戻る物と、時間のかけ方が分からずに

立ち止まってそのままの場合といろいろと

あるように感じています。

明日、いいことがあると信じています。

 
 

 

 

2017年7月 6日 (木)

真夏(2017/07/06)

Img_8651

ヒマワリが青空の下、咲いています。私の真夏のイメージです。

冷房の中で過ごす時間が長いので、外に出たとき、一気に

汗が噴き出てきます。バイクでの移動で、日焼けもするし、

汗もかきます。猛暑の沖縄です。

2017年7月 3日 (月)

おうちぱん家(2017/07/03)

Img_8590

那覇市立安謝小学校の近くにあるパン屋に行きました。

土曜日は開いている日と、閉まっている日がありますが

私が行った日は、ちょうど、開いている日で良かったです。

Img_8584

路地裏にあるお店で、中に入ると素敵な感じでした。

その日は暑かったので、パンではなく冷たい物を

食べました。

Img_8589

ぜんざいを食べました。値段は300円で、美味しかった

です。次来るときは、パンも食べてみたいです。

Img_8588

おすすめのお店が一つ増えてうれしいです。


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01_沖縄 | 02_日常 | 03_家族 | 04_カメラ | 05_バイク | 06_教育 | 07_バイク2011(CB1100) | 08_大学院 | 09 バイク旅行2016 | マンホール | 書籍・雑誌 | 植物_アオイ科 | 植物_アオギリ科 | 植物_アカネ科 | 植物_アカバナ科 | 植物_アジサイ科 | 植物_アブラナ科 | 植物_アヤメ科 | 植物_アロエ科 | 植物_イネ科 | 植物_イノモトソウ科 | 植物_ウリ科 | 植物_オウギバショウ科 | 植物_オシロイバナ科 | 植物_オトギリソウ科 | 植物_カキノキ科 | 植物_カタバミ科 | 植物_カンナ科 | 植物_ガガイモ科 | 植物_キキョウ科 | 植物_キク科 | 植物_キツネノマゴ科 | 植物_キョウチクトウ科 | 植物_キントラノオ科 | 植物_キンポウゲ科 | 植物_クサトベラ科 | 植物_クスノキ科 | 植物_クマツヅラ科 | 植物_クワ科 | 植物_ゴクラクチョウカ科 | 植物_ゴマノハグサ科 | 植物_サガリバナ科 | 植物_サクラソウ科 | 植物_サボテン科 | 植物_シクンシ科 | 植物_シソ科 | 植物_シュウカイドウ科 | 植物_ショウガ科 | 植物_ジンチョウゲ科 | 植物_スイカズラ科 | 植物_スイレン | 植物_スベリヒユ科 | 植物_スミレ科 | 植物_ソテツ科 | 植物_タコノキ科 | 植物_タデ科 | 植物_ダンドク科 | 植物_チャセンシダ科 | 植物_ツユクサ科 | 植物_ツリフネソウ科 | 植物_ツルムラサキ科 | 植物_トウダイグサ科 | 植物_トケイソウ科 | 植物_トベラ科 | 植物_ナス科 | 植物_ニシキギ科 | 植物_ノウゼンカズラ科 | 植物_ノウゼンハレン科 | 植物_ハスノハギリ科 | 植物_ハマウツボ科 | 植物_バラ科 | 植物_バンレイシ科 | 植物_パパイア科 | 植物_パンヤ科 | 植物_ヒガンバナ科 | 植物_ヒナノシャクジョウ科 | 植物_ヒユ科 | 植物_ヒルガオ科 | 植物_フウチョウソウ科 | 植物_フウロソウ科 | 植物_ベンケイソウ科 | 植物_マキ科 | 植物_マツ科 | 植物_マメ科 | 植物_ミカン科 | 植物_ミソハギ科 | 植物_ムクロジ科 | 植物_ムラサキ科 | 植物_モクセイ科 | 植物_モクマオウ科 | 植物_ヤシ科 | 植物_ヤッコソウ科 | 植物_ユキノシタ科 | 植物_ユリ科 | 植物_ラン科 | 植物_リュウゼツラン科 | 植物_リンドウ科 | 植物_全般