2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

ウェブページ

06_教育

2017年7月22日 (土)

6年生(2017/07/22)

昨日、GODACに行きました。そのとき、説明していた方が

教え子の保護者でした。

Img_8848

1年生の時に教えて、現在6年生になったそうです。

担任をしているとき、よく学級通信を書いて、私の

教育方針や、保護者の気になる点を解決するヒントを

書いていました。だから、保護者は私と直接会って

いなくても、私の思考パターンをよく知っています。

 

教え子の保護者に声をかけて頂けること、教師をしていて

やっててよかったと感じます。


2016年11月 7日 (月)

秋の便り(2)(2016/11/07)

Img_5919

秋の便りが、岡山から届きました。昨日、今日と、紅葉した葉が

届きました。実際に、本物を見ること、うれしさは大変な物です。

子どもたちに、言葉での説明ではなく、本物を見せて、こんな

自然があるんだと、伝えることができることは喜びです。

ネットがつながり、画像ではいつでも、自然を見せることが

できます。そこで画像ではなく、ネットでつながった人の繋がりから

本物の秋が届きました。本当に感謝申し上げます。


2016年11月 6日 (日)

秋の便り(2016/11/06)

Img_5898

県外から、秋の便りが届きました。わざわざ、ここに届けるために紅葉狩りをして頂きました。

赤や黄色の秋、沖縄では味わうことが出来ない写真の世界です。それを本物として

感じることが出来ること、大変嬉しいです。明日か、明後日にも、岡山から、紅葉が

届くと思います。私の知り合いの小学校一年生の先生に託して、子どもたちに秋を

感じてほしいと思っています。子どもたちの歓声が聞こえてきます。

心優しい、秋の便り、本当に嬉しいです。感謝申し上げます。

2016年9月11日 (日)

研修会(2016/09/11)

Img_5620

昨日は、研修会に参加してきました。楽しい研修会でした。音楽に
合わせて、体を動かしてリズムを取っていきます。

Img_5623

約40名ほどの参加でした。子ども、保護者、教師が集まって
行われました。日頃の授業では、行わない総合的な内容で
いい勉強になりました。

Img_5624

上の楽器は、振ると奇妙な音がして楽しくて
子どもも大人もわくわくして振りました。

今度の木曜日の夜も研修会に参加です。
教育について、多面的に学びたいです。

2016年6月12日 (日)

研修会(2016/06/12)

Img_4370

昨日、今日、教員免許状更新講習会に参加します。

10年に一回の割合で、そのときの教育事情や新しい

勉強をしていきます。単位を取得し、申請して免許を

取得しないと、失職してしまいます。土日などを利用して

研修会参加すると、二週間休みなしの仕事の感覚です。

現在、沖縄島、大雨注意報が出ています。今日は車で

移動です。

2015年11月11日 (水)

暑さ対策(2015/11/11)

11月に入り、那覇市内の公立小中学校で冷房を使わないように

 
なりました。その理由は、電気代がかかるからです。気温的には
 
まだ必要なときもあります。
 
Img_2419
 
冷房が普及する前の校舎では、各教室に扇風機が備え付け
 
られていました。私がいる教室はこの夏まで、扇風機だけでした。
 
 
扇風機が設置された教室に、行政がお金を出して、毎年少しずつ
 
冷房が整備されています。
 
Img_2420
 
私がいる場所に、この9月に設置された冷房です。このおかげで
 
残暑を乗り越えることができました。
 
現在、建築されている校舎を見てみると、扇風機がなく、
 
冷房が埋め込み型になっています。
 
Img_2451
 
教室の整備も進化しているのですね。ただ、扇風機がないと、 
 
冷房の使用期間が決まっているため、その前後の暑い期間、
 
大変だろうと思います。

2015年10月15日 (木)

ポイントベース(2015/10/15)

小学校の運動場はロープでコースがはられています。

 
来月、運動会があるので、そのロープの補修を同僚と
 
行いました。
 
Img_2219  Img_2220
 
ポイントベースという商品をよく見ているのですが、商品名が
 
わかりませんでした。必要になってはじめて知る名前がたくさん
 
あるのですね。
 
 
 

2015年9月14日 (月)

科学作品展(2015/09/14)

 
Img_2068
 
去った金曜日、那覇市内の小中学校の児童生徒の科学作品を
集めて、作品展準備が行われました。
 
Img_2069
 
土日に天久小学校の体育館で、保護者や子ども達にたくさん作品を見てもらいました。
これによって、保護者と子どもが理科好きになってほしいと願っています。
私は、ずっと作品展の裏方に努めました。毎年の恒例の行事です。
 
 
サメの化石を集めている子もいました。
毎年、感動することだらけでした。
 
来年もまた、裏方で頑張っていくと思います。

2015年8月14日 (金)

授業のネタ(2015/08/14)

Img_1914

 
授業のネタを一つ手に入れました。
 
小学校四年生理科で「骨、関節、筋肉」についての学習
 
内容があります。その中で、骨折した骨は元のように
 
戻さないといけない。その場合に、この金属を使って
 
骨を支えて治す話ができます。それで子ども達が興味を
 
もってくれたらいいなぁと思います。
 
自分の骨折で手に入ったものです。役に立ってくれると
 
うれしいです。

2014年12月26日 (金)

お弁当(2014/12/26)

Img_0426

 
昨日まで、授業があったので、お昼ご飯は給食でした。子どもたちは
 
登校しませんが、仕事があるので、職員はもちろん出勤体制です。
 
夏休みに利用していた弁当屋さんに行きました。用事で、職場外に
 
出ていたので、ついでに弁当を買って職場に戻りました。12時から
 
1時頃の時間帯はすごく混雑しているのですが、12時前に立ち寄った
 
ので、空いていました。夏休みのように、いろいろなものを詰め込んだら 
 
大盛りですねと言われて、追加料金が発生して450円でした。
 
Img_0427
 
お弁当屋さんを出て歩いていたら、そのお弁当屋さんの勝手口から
 
教え子たちが出てきて、先生、どこ行くのと声をかけてきました。
 
もちろん、学校だよと答えました。その弁当屋さんの子と同級生が
 
集まっていました。子どもたちの視点では、今日から授業がないから
 
学校に先生が出勤していないと思っているようです。
 
小学校4年生の女子は積極的に私に関わってきますが、小学校6年生に
 
なると、話しかけてこなくなります。それが青年期に入っていくこと、
 
思春期にいるからだろうと思います。
 
 
 
小学校1年生の担任をしていたときと、小学校6年生に教えるときに
 
共通した教え方があるはずだけれど、それが一部の子には通じず
 
指導に困ってしまいます。今後とも、指導方法を学び続けていかないと
 
いけません。来年も引き続き、頑張ります。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01_沖縄 | 02_日常 | 03_家族 | 04_カメラ | 05_バイク | 06_教育 | 07_バイク2011(CB1100) | 08_大学院 | 09 バイク旅行2016 | マンホール | 書籍・雑誌 | 植物_アオイ科 | 植物_アオギリ科 | 植物_アカネ科 | 植物_アカバナ科 | 植物_アジサイ科 | 植物_アブラナ科 | 植物_アヤメ科 | 植物_アロエ科 | 植物_イネ科 | 植物_イノモトソウ科 | 植物_ウリ科 | 植物_オウギバショウ科 | 植物_オシロイバナ科 | 植物_オトギリソウ科 | 植物_カキノキ科 | 植物_カタバミ科 | 植物_カンナ科 | 植物_ガガイモ科 | 植物_キキョウ科 | 植物_キク科 | 植物_キツネノマゴ科 | 植物_キョウチクトウ科 | 植物_キントラノオ科 | 植物_キンポウゲ科 | 植物_クサトベラ科 | 植物_クスノキ科 | 植物_クマツヅラ科 | 植物_クワ科 | 植物_ゴクラクチョウカ科 | 植物_ゴマノハグサ科 | 植物_サガリバナ科 | 植物_サクラソウ科 | 植物_サボテン科 | 植物_シクンシ科 | 植物_シソ科 | 植物_シュウカイドウ科 | 植物_ショウガ科 | 植物_ジンチョウゲ科 | 植物_スイカズラ科 | 植物_スイレン | 植物_スベリヒユ科 | 植物_スミレ科 | 植物_ソテツ科 | 植物_タコノキ科 | 植物_タデ科 | 植物_ダンドク科 | 植物_チャセンシダ科 | 植物_ツユクサ科 | 植物_ツリフネソウ科 | 植物_ツルムラサキ科 | 植物_トウダイグサ科 | 植物_トケイソウ科 | 植物_トベラ科 | 植物_ナス科 | 植物_ニシキギ科 | 植物_ノウゼンカズラ科 | 植物_ノウゼンハレン科 | 植物_ハスノハギリ科 | 植物_ハマウツボ科 | 植物_バラ科 | 植物_バンレイシ科 | 植物_パパイア科 | 植物_パンヤ科 | 植物_ヒガンバナ科 | 植物_ヒナノシャクジョウ科 | 植物_ヒユ科 | 植物_ヒルガオ科 | 植物_フウチョウソウ科 | 植物_フウロソウ科 | 植物_ベンケイソウ科 | 植物_マキ科 | 植物_マツ科 | 植物_マメ科 | 植物_ミカン科 | 植物_ミソハギ科 | 植物_ムクロジ科 | 植物_ムラサキ科 | 植物_モクセイ科 | 植物_モクマオウ科 | 植物_ヤシ科 | 植物_ヤッコソウ科 | 植物_ユキノシタ科 | 植物_ユリ科 | 植物_ラン科 | 植物_リュウゼツラン科 | 植物_リンドウ科 | 植物_全般