2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

ウェブページ

05_バイク

CB1100やFTR223などのバイクの話

2017年7月30日 (日)

ボルト(2017/07/30)

Img_8968

 

赤い矢印の部分にボルトが溶接されていました。今回、

その部分がとれてしまいました。はじめ、ボルトがとれた

ことが分からずに不思議な感じがしました。閉めても

閉まらないのです。

10年以上、FTR223を持っていると、いろいろな部品を

オークションで買ってあり、その部品から、使えそうな部品が

見つかりました。

Img_8967

新しく買うのではなく、持っている部品に利用できる部品が

見つかるとうれしいです。

 

Img_8969

シートベルトをきちんと取り付けることが出来ました。

良かったです。明日から、安全に気をつけてバイクを

楽しみたいです。

 

2017年7月29日 (土)

ブレーキ(2017/07/29)

Img_8964

数日前から、前輪ブレーキをかけると、本当は

 

ブレーキランプがつくべきです。しかし、スイッチ

ユニットが壊れているので、つきません。そのため

 

今日、行きつけのバイク屋さんにいくと交換部品が

お店に在庫があるということで、修理費約2000円で

済みました。良かったです。お金を払おうとしたら、

財布を忘れていることに気がついて、慌てて、家に

取りに帰り、支払いました。追突事故が起こる前に

ブレーキランプがつくようになって良かったです。

バイク屋さんが言うには、壊れやすい部品のようで

車種に関係なく共通部品が使われているようです。

 
 
 

バイクを安全に気をつけて乗り続けたいです。

2017年7月 9日 (日)

バイクのメンテナンス(2017/07/09)

今日は、休日です。久しぶりにバイクのメンテナンスをすることに

しました。

Img_8704

FTR223の走行距離が95465kmになっています。まずはオイル交換です。 

Img_8705

FTR223のオイルは1リットルです。オイル吸収剤ボックスを

バイクの下に置いて、オイルを抜きました。

Img_8706

4リットル入るオイルボックスで、一度、使っています。今回、

2回目の利用になります。吸収させていたら、なんと、オイルが

漏れ初めて、ボックスからこぼれてしまいました。前回、熱いうちに

オイルを交換したのっで、吸収剤を包んでいたビニルが傷んで

いたようです。

 

Img_8707

30年以上、バイクのオイル交換をしていて初めての経験でした。 

 

Img_8710

前輪のブレーキパットが減っていたので、それも新品に交換しました。

Img_8713

Img_8717

エアークリーナーも汚れていたので、交換しました。

バイクも洗車してきれいにしたのでこれからご近所を走って

こうようと思います。気分転換、大切です。


 

2017年6月24日 (土)

FTR223の修理(2017/06/24)

Img_8490 Img_8492

FTR223が三日前に自宅の車庫で動かなくなりました。バイク屋さんに引き取りに来てもらい

修理を依頼しました。動かない原因が、鍵を差し込むところの底の部分が腐食により、

故障していたそうです。ヒューズ切れ、バッテリー上がりなど、いろいろな症状を考えて

いましたが、予想外のところが壊れていました。自分で見つけようとしていたら、出来なかった

と思います。プロにお願いして良かったです。修理費、5000円に消費税で済みました。

これで通勤に使うことができます。


2017年5月27日 (土)

カウル(2017/05/27)

モトコ(MOTOCO)のバイク用CB1100のカウルを購入して取り付けました。

購入までに、いろいろとメールで問い合わせをして、丁寧に返事をもらいました。

入金して、商品が届くまで約1ヶ月以上かかるのが、気になるところです。

取り付けを自分でするか、バイク屋さんに持っていくのか、考えて、

自分でやってみようと思いました。実際に取り付け作業中は、自分でしなければ

よかったと感じていました。

Img_8138

前のウインカーを外すために、ヘッドライトを外さないと、電装系が

確認できないため、外して取り外しました。。 

Img_8137

ヘッドライトを外して、元に戻そうとしたら、なかなか入らないので、

四苦八苦を繰り返し、どうにか元に戻しました。

その後、仮止めをしながら取り付け、うまくいかないときは、また、

外して調整していきました。

Img_8141

無事にどうにか取り付け完了です。今度、高速道路に乗って 

カウルの良さを体感したいと思います。


2017年5月 8日 (月)

Img_7953

先日、ヘルメットを新しく買いました。それを昨日から

使い始めました。GWで楽しんだ分、今日からの仕事の

エネルギーに変換させたいと思います。これまでGWは、

どこも混んでいるので家で過ごすことが多かったのですが、

今年は、旅行をしました。人生、一度だけ。時には変わったことをして、

人生を楽しみたいですね。

安全に気をつけてバイクに乗ります。(o^-^o) 

2017年4月 1日 (土)

半額(2017/04/01)

今日、宜野湾市にあるバイク用品店へ行きました。

店内を歩いていると、ジャケットコーナーに「半額」と

いう表示がありました。

Img_7308

定価3万円とあるものが、冬物で、もう売れないという判断で 

半額になっていました。サイズもLLという大きさで私には

いいぐらいの大きさでした。また色も、赤があって、汚れが

目立ちにくいものでした。来年のために、冬物のジャケットを

買うことにしました。

Img_7309

これから暑くなっていく沖縄で、すでに寒くなる準備完了です。 

いい買い物が出来ました。ときに、バイク用品屋さんを回って

見るものですね。

2017年3月26日 (日)

シートの張り替え(2017/03/26)

Img_7283

FTR223のシートカーバーが痛んできたので、張り替える

必要が出てきました。はじめは、ネットで調べたところに

発送して、張り替える方法も考えてみました。それだと

時間と費用がかかるので、ネットで持ち込み可能なお店を

探しました。一つは、豊見城市にあるお店です。そこは、日曜日が

休みなので、私が対応しにくいのです。もう一つが、不定休日で

日曜日も開いているかもしれないお店です。昨日、シートを

持ち込んで、今日、仕上がったので取ってきました。

Img_7289

布地の色やパターンはいろいろとありましたが、オリジナルに

似ているパターンや色を選びました。冒険して、色を変更して

みてもいいのですが、私に美的センスがないために今回は

断念しました。

費用も大変安くて3000円で済みました。あとで取り付けて

楽しくバイク生活をエンジョイしたいと思います。

 

 


2017年3月 6日 (月)

FTRの洗車(2017/03/06)

去った土曜日、FTR223の洗車をしました。

久しぶりにタンクを外して、きれいにすることに

しました。いくつかのボルトを外しながら、

元通りに組み立てられるよなと思いながら進めて

いました。 

Pbek7480

タンクまで外すと、本当にシンプルなバイクだなと

思います。愛着がわきます。

Vkqh5568

ピカピカにしたバイクを見るとうれしいです。

今週が始まります。天気が崩れてしまうので

バイクがまた、汚れてしまいます。それは

残念ですが、また、分解してきれいにしたいと

思います。交通安全に気をつけて、バイクを

楽しみたいと思います。

2017年2月28日 (火)

どこにいったか?(2017/02/28)

Img_7018

CB1100のスペアーキーを大切にするあまり、どこにおいたのか 

わからなくなってしまいました。いつか、見つかるだろうと思って

探したのですが、まだ、見つからないままにいます。このまま、

今使っている鍵をなくすと大変なことになってしまいます。

Img_7017

仕方がないので、合い鍵を作るために、バイク屋さんに行きました。

まず、スペアーキーの土台になる削られていないキーを注文しました。

次に、今あるキーに合わせて、鍵を削ります。その後、その鍵に磁気記憶を

させるそうです。

磁気記憶をさせないと、鍵は回るけれど、エンジンはかからないそうです。

FTR223は、鍵さえ、回れば、エンジンはかかります。CB1100は、

盗難予防にいろいろな工夫がされています。盗難に合わないよう気を

つけて、大切に乗っていきたいです。


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01_沖縄 | 02_日常 | 03_家族 | 04_カメラ | 05_バイク | 06_教育 | 07_バイク2011(CB1100) | 08_大学院 | 09 バイク旅行2016 | マンホール | 書籍・雑誌 | 植物_アオイ科 | 植物_アオギリ科 | 植物_アカネ科 | 植物_アカバナ科 | 植物_アジサイ科 | 植物_アブラナ科 | 植物_アヤメ科 | 植物_アロエ科 | 植物_イネ科 | 植物_イノモトソウ科 | 植物_ウリ科 | 植物_オウギバショウ科 | 植物_オシロイバナ科 | 植物_オトギリソウ科 | 植物_カキノキ科 | 植物_カタバミ科 | 植物_カンナ科 | 植物_ガガイモ科 | 植物_キキョウ科 | 植物_キク科 | 植物_キツネノマゴ科 | 植物_キョウチクトウ科 | 植物_キントラノオ科 | 植物_キンポウゲ科 | 植物_クサトベラ科 | 植物_クスノキ科 | 植物_クマツヅラ科 | 植物_クワ科 | 植物_ゴクラクチョウカ科 | 植物_ゴマノハグサ科 | 植物_サガリバナ科 | 植物_サクラソウ科 | 植物_サボテン科 | 植物_シクンシ科 | 植物_シソ科 | 植物_シュウカイドウ科 | 植物_ショウガ科 | 植物_ジンチョウゲ科 | 植物_スイカズラ科 | 植物_スイレン | 植物_スベリヒユ科 | 植物_スミレ科 | 植物_ソテツ科 | 植物_タコノキ科 | 植物_タデ科 | 植物_ダンドク科 | 植物_チャセンシダ科 | 植物_ツユクサ科 | 植物_ツリフネソウ科 | 植物_ツルムラサキ科 | 植物_トウダイグサ科 | 植物_トケイソウ科 | 植物_トベラ科 | 植物_ナス科 | 植物_ニシキギ科 | 植物_ノウゼンカズラ科 | 植物_ノウゼンハレン科 | 植物_ハスノハギリ科 | 植物_ハマウツボ科 | 植物_バラ科 | 植物_バンレイシ科 | 植物_パパイア科 | 植物_パンヤ科 | 植物_ヒガンバナ科 | 植物_ヒナノシャクジョウ科 | 植物_ヒユ科 | 植物_ヒルガオ科 | 植物_フウチョウソウ科 | 植物_フウロソウ科 | 植物_ベンケイソウ科 | 植物_マキ科 | 植物_マツ科 | 植物_マメ科 | 植物_ミカン科 | 植物_ミソハギ科 | 植物_ムクロジ科 | 植物_ムラサキ科 | 植物_モクセイ科 | 植物_モクマオウ科 | 植物_ヤシ科 | 植物_ヤッコソウ科 | 植物_ユキノシタ科 | 植物_ユリ科 | 植物_ラン科 | 植物_リュウゼツラン科 | 植物_リンドウ科 | 植物_全般