2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

ウェブページ

04_カメラ

2017年3月19日 (日)

画像処理ソフト(2017/03/19)

昔、画像処理ソフトは、ペイントショップというものを

使っていましたが、この数年、画像処理を専門的に

する必要がないので、ウィンドウズの標準ソフトだけで

事足りていました。近頃、画像の加工が必要になりそうなので

できればフリーでいいものがないかと調べてみると

gimp というソフトがおすすめだとわかり、使ってみることに

しました。最新バージョンは「2.8.20」だそうです。

ダウンロードして、セットアップを開始しました。

001

上のような表示が出てきて、日本語を選ぼうとしたら、なぜか

日本語の選択肢がありません。英語は苦手なので、

セットアップを一度中止して、日本語化について調べてみました。

なんと、英語を選んで、セットアップすると、日本語になっている

という記事を見つけました。それで、実際にやってみると、

無事に日本語化されていました。良かったです。

私は、このソフトを初めて使うので、誰か使ったことがある人が

いれば、その使用感を知りたいです。また、それ以外のフリーの

画像処理ソフトがあれば、教えて下さいね。お願いします。

 


2016年11月12日 (土)

雨乞嶽(2016/11/12)

Dsc_0092

私が住んでいる近くに、「沖縄 夜景 那覇」という検索で

調べたときに、大変きれいな夜景が見られる場所として、

「雨乞嶽」が検索されます。大阪から知り合いが来たので

その人と一緒に撮影してきました。知り合いが来ないと

改めて自分の周りを調べないのでよい機会になりました。

昨日は、沖縄で一番最初に「鯛焼き」(餡子入り)を販売

されたと言われるお店で「鯛焼き」を買い、食堂で「中身汁」を 

食べました。今日もこれから沖縄島の観光案内です。楽しみます。

2016年8月26日 (金)

夜景(2016/08/26)

門司港で、夜景を撮影しました。

ホワイトバランスを意識して変更して、撮影する方法を学びました。

教えてくださる方がいると、写真の世界がもっと面白くなりますね。

Dsc_9939

Dsc_9966

2016年7月26日 (火)

ML-L3(2016/07/26)

Img_5035

明後日からの旅行に備えて、いろいろなものを急遽買いそろえて

います。私の持っているデジタルカメラは Nikon D5100のリモコンを

買いました。これまで、一人旅だと、風景とバイクだけの撮影でしたが

今回は、自分が写っている写真も撮影したいと思い、撮影用のリモコンを

買いました。そのリモコンが届いたので、練習用に撮影したいと

思いました。カメラに向けて、リモコンを押してもシャッターが

切れません。間違えた機種のリモコンを買ったのかと心配に

なりました。ネットで、カメラの説明書を読むと、リモコン用に設定を

変更しないと、シャッターが切れないそうです。経験値として、

テレビのリモコン感覚で、カメラに向けて、カメラの撮影用リモコンを

押せば大丈夫だと思い違いをしていました。

 
 

明後日の旅行準備、徐々に進んでいます。

2015年12月13日 (日)

名護のネコ(2015/12/13)

私の住んでいる地域に野良ネコがいます。その野良ネコに

 
近寄っても、ネコはすぐに逃げていきます。それが普通だと
 
思います。
 
昨日、名護の海岸にいるネコたちに会ってきました。そこに
 
いるネコは太っていて、毛並みもよかったです。餌も地域の
 
人が与えているようで、どのネコも太っていました。
 
私がネコに近寄っても逃げないで、逆に近づいてくる
 
ネコもいました。不思議な経験をしました。
 
Dsc_8000
 
Dsc_8010
 
Dsc_8030
 
新聞に載っていたのですが、近頃、この地域のネコは
 
TNR運動によって、避妊去勢術がされたそうです。
 
興味がある人は「さくらねこ TNR」というキーワードで
 
ググって下さいね。
 
 

2015年11月26日 (木)

ヒマワリ(2015/11/26)

Dsc_0016

 
那覇市大石公園のヒマワリを先週土曜日に、見に行きました。
 
メインのヒマワリは咲いていませんでした。少しはやいようです。
 
西日が当たる花壇では、ヒマワリが咲いていました。もう少し
 
咲いて欲しかったです。

2015年11月 4日 (水)

so good(2015/11/04)

Img_2411

 
「しまうま」というサイトを使って、ミニ写真集を注文し、届きました。
 
198円という値段で、作れないくらい素敵な作品集です。いろいろな
 
私の趣味の世界を撮しました。名護市での生活も垣間見ることができ
 
この数年の生活が凝縮されたものです。デジタル画像を保存するだけ
 
でなく、テーマを決めて印刷することも面白いと思いました。まずは
 
カメラを持って撮影したいですね。
 
SIMAUMA is so good!

2015年8月 2日 (日)

昭和のかおり(2015/08/02)

Img_1807

 
創立45年以上経つ、かき氷屋さんへ行ってきました。
 
その様子を撮影してみると、すごく昭和のかおりを
 
感じました。この感覚は、昭和生まれの方に、同じように
 
感じていただけるのかな!
 

2015年7月 2日 (木)

クマゼミ(2015/07/02)

S_20150702_3

 
暑い夏がやってきてみます。早朝から、クマゼミが
 
鳴いています。実際に撮影したくて近寄ると鳴き
 
やむので、探すのに一苦労です。
 
200mmにして撮影したのですが、もう少し望遠が
 
ほしいです。でも、望遠レンズは値段がはるし、
 
明るさが暗くなるので、購入は難しいですね。
 

2014年11月 5日 (水)

あでやかに(2014/11/05)

 

Img_0226

 
あでやかな花もいい。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01_沖縄 | 02_日常 | 03_家族 | 04_カメラ | 05_バイク | 06_教育 | 07_バイク2011(CB1100) | 08_大学院 | 09 バイク旅行2016 | マンホール | 書籍・雑誌 | 植物_アオイ科 | 植物_アオギリ科 | 植物_アカネ科 | 植物_アカバナ科 | 植物_アジサイ科 | 植物_アブラナ科 | 植物_アヤメ科 | 植物_アロエ科 | 植物_イネ科 | 植物_イノモトソウ科 | 植物_ウリ科 | 植物_オウギバショウ科 | 植物_オシロイバナ科 | 植物_オトギリソウ科 | 植物_カキノキ科 | 植物_カタバミ科 | 植物_カンナ科 | 植物_ガガイモ科 | 植物_キキョウ科 | 植物_キク科 | 植物_キツネノマゴ科 | 植物_キョウチクトウ科 | 植物_キントラノオ科 | 植物_キンポウゲ科 | 植物_クサトベラ科 | 植物_クスノキ科 | 植物_クマツヅラ科 | 植物_クワ科 | 植物_ゴクラクチョウカ科 | 植物_ゴマノハグサ科 | 植物_サガリバナ科 | 植物_サクラソウ科 | 植物_サボテン科 | 植物_シクンシ科 | 植物_シソ科 | 植物_シュウカイドウ科 | 植物_ショウガ科 | 植物_ジンチョウゲ科 | 植物_スイカズラ科 | 植物_スイレン | 植物_スベリヒユ科 | 植物_スミレ科 | 植物_ソテツ科 | 植物_タコノキ科 | 植物_タデ科 | 植物_ダンドク科 | 植物_チャセンシダ科 | 植物_ツユクサ科 | 植物_ツリフネソウ科 | 植物_ツルムラサキ科 | 植物_トウダイグサ科 | 植物_トケイソウ科 | 植物_トベラ科 | 植物_ナス科 | 植物_ニシキギ科 | 植物_ノウゼンカズラ科 | 植物_ノウゼンハレン科 | 植物_ハスノハギリ科 | 植物_ハマウツボ科 | 植物_バラ科 | 植物_バンレイシ科 | 植物_パパイア科 | 植物_パンヤ科 | 植物_ヒガンバナ科 | 植物_ヒナノシャクジョウ科 | 植物_ヒユ科 | 植物_ヒルガオ科 | 植物_フウチョウソウ科 | 植物_フウロソウ科 | 植物_ベンケイソウ科 | 植物_マキ科 | 植物_マツ科 | 植物_マメ科 | 植物_ミカン科 | 植物_ミソハギ科 | 植物_ムクロジ科 | 植物_ムラサキ科 | 植物_モクセイ科 | 植物_モクマオウ科 | 植物_ヤシ科 | 植物_ヤッコソウ科 | 植物_ユキノシタ科 | 植物_ユリ科 | 植物_ラン科 | 植物_リュウゼツラン科 | 植物_リンドウ科 | 植物_全般