2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月27日 (月)

美味しいもの(2017/03/27)

先週の金曜日、県立首里高校裏門近くにあるカレー屋さんに

行きました。高校生向けの値段設定なので、安くて美味しいもの

です。430円のビーフ-カレー、美味しかったです。

Img_7282

昨日は、県立芸大に近くあるゆし豆腐料理専門店に行きました。

駐車場が小さく、利用したくても、車で行くとなかなか止めることが

できずに利用できないことも多いお店です。昨日は、駐車場が

開いていたので、ゆし豆腐セットを注文しました。

Img_7288

値段のわりに、品数が多くて美味しいものです。

Img_7285

ゆし豆腐を取り分け、4種類の「塩」「味噌」「コレーグス(唐辛子)」

「醤油」から味を選んで、味を変えながら食べました。美味しかったです。

Img_7286

デザートセット、150円を追加すると、杏仁豆腐と

ホットコーヒーが食することができます。贅沢な

お昼ご飯でした。今週もいろいろと仕事が立て込んで

いますが、しっかり食事をとり、頑張りたいと思います。


2017年3月26日 (日)

シートの張り替え(2017/03/26)

Img_7283

FTR223のシートカーバーが痛んできたので、張り替える

必要が出てきました。はじめは、ネットで調べたところに

発送して、張り替える方法も考えてみました。それだと

時間と費用がかかるので、ネットで持ち込み可能なお店を

探しました。一つは、豊見城市にあるお店です。そこは、日曜日が

休みなので、私が対応しにくいのです。もう一つが、不定休日で

日曜日も開いているかもしれないお店です。昨日、シートを

持ち込んで、今日、仕上がったので取ってきました。

Img_7289

布地の色やパターンはいろいろとありましたが、オリジナルに

似ているパターンや色を選びました。冒険して、色を変更して

みてもいいのですが、私に美的センスがないために今回は

断念しました。

費用も大変安くて3000円で済みました。あとで取り付けて

楽しくバイク生活をエンジョイしたいと思います。

 

 


2017年3月19日 (日)

画像処理ソフト(2017/03/19)

昔、画像処理ソフトは、ペイントショップというものを

使っていましたが、この数年、画像処理を専門的に

する必要がないので、ウィンドウズの標準ソフトだけで

事足りていました。近頃、画像の加工が必要になりそうなので

できればフリーでいいものがないかと調べてみると

gimp というソフトがおすすめだとわかり、使ってみることに

しました。最新バージョンは「2.8.20」だそうです。

ダウンロードして、セットアップを開始しました。

001

上のような表示が出てきて、日本語を選ぼうとしたら、なぜか

日本語の選択肢がありません。英語は苦手なので、

セットアップを一度中止して、日本語化について調べてみました。

なんと、英語を選んで、セットアップすると、日本語になっている

という記事を見つけました。それで、実際にやってみると、

無事に日本語化されていました。良かったです。

私は、このソフトを初めて使うので、誰か使ったことがある人が

いれば、その使用感を知りたいです。また、それ以外のフリーの

画像処理ソフトがあれば、教えて下さいね。お願いします。

 


2017年3月 7日 (火)

首里城周辺(2017/03/07)

Img_7084

一昨日、首里城周辺を歩きました。守礼の門は、首里城復元の前から

建造されているもので、私が小さい頃から、そこにありました。現在、

首里城になっているところは、昔の琉球大学があったところです。

私が高校3年生の頃から、首里にあった琉球大学が現在の西原町へ 

移転が始まりました。数年かけて、移転しました。私が琉球大学に

入学した頃は西原キャンバスでした。

Img_7085

晴れた日曜日、観光客がたくさん来ていました。いろいろな言語が 

聞こえてきました。私はまだ外国へ行ったことがないので、外国に

来ること、すごいなぁと感じました。

Img_7086

歓会門も、首里城復元時に一緒に復元された物です。

石造りの立派なものです。当時の土木技術の高さを

感じます。

Img_7088

景色がいいところでは、たくさんの観光客が見入っていました。

Img_7089

この先は、首里城正殿で、有料入場になります。

今回はここまでが散歩コースでした。


2017年3月 6日 (月)

FTRの洗車(2017/03/06)

去った土曜日、FTR223の洗車をしました。

久しぶりにタンクを外して、きれいにすることに

しました。いくつかのボルトを外しながら、

元通りに組み立てられるよなと思いながら進めて

いました。 

Pbek7480

タンクまで外すと、本当にシンプルなバイクだなと

思います。愛着がわきます。

Vkqh5568

ピカピカにしたバイクを見るとうれしいです。

今週が始まります。天気が崩れてしまうので

バイクがまた、汚れてしまいます。それは

残念ですが、また、分解してきれいにしたいと

思います。交通安全に気をつけて、バイクを

楽しみたいと思います。

2017年3月 5日 (日)

那覇の桜(2017/03/05)

三月に入り、那覇市のあちらこちらでヒカンザクラの

桃色が見かけます。寒川公園でもきれいに咲いて

います。

Img_7079

携帯性と性能のバランスがいいデジカメがほしいですね。

Img_7080

近づいて写真を撮るために、マクロレンズがほしいです。

感動を残したいです。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »