2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

どこにいったか?(2017/02/28)

Img_7018

CB1100のスペアーキーを大切にするあまり、どこにおいたのか 

わからなくなってしまいました。いつか、見つかるだろうと思って

探したのですが、まだ、見つからないままにいます。このまま、

今使っている鍵をなくすと大変なことになってしまいます。

Img_7017

仕方がないので、合い鍵を作るために、バイク屋さんに行きました。

まず、スペアーキーの土台になる削られていないキーを注文しました。

次に、今あるキーに合わせて、鍵を削ります。その後、その鍵に磁気記憶を

させるそうです。

磁気記憶をさせないと、鍵は回るけれど、エンジンはかからないそうです。

FTR223は、鍵さえ、回れば、エンジンはかかります。CB1100は、

盗難予防にいろいろな工夫がされています。盗難に合わないよう気を

つけて、大切に乗っていきたいです。


2017年2月27日 (月)

ETC名義変更(2017/02/27)

二日前に、沖縄YAMAHAへ行きました。事前に

ETC名義変更の手続き依頼をして、その準備が

出来たと連絡があったからです。

Img_6991

作業自体は、意外に早く終わりました。シートを

外す際に、担当方もMT-09のシートを外す鍵穴の

場所を簡単に探しきれないので、私が開けました。

YAMAHAのバイク所有は初めてなのですが、

MT-09のシートを外す鍵穴は、特有な場所に

あるのかも知れませんね。設定はきちんと出来て

いますが、高速を使う際は、ETCゲートにゆっくりと

入り、動作がきちんと確認できるか気をつけて

運転して下さいと言われました。念には念を入れること

必要ですね。

今週も寒い日が続きますが、気をつけて頑張ります。

2017年2月21日 (火)

八重岳(2017/02/21)

1月中旬から2月のはじめまで、本部町の八重岳で

桜祭りが行われていました。そこに去った土曜日に、

八重岳にいきました。

Img_6959

緑色の山肌の間に、ピンク色がきれいに浮き出て

いて、春が訪れているように感じました。

Img_6961

桜祭りが終わったので、ヒカンザクラはほとんど

散ったと思っていましたが、きれいに咲いていて

嬉しかったです。

2017年2月20日 (月)

九州しょうゆ味(2017/02/20)

Img_6963

神奈川に住む子どもたちに、小包を送ろうと

思い、何を送ろうかいつも悩むところです。

今回は、何がほしいのか聞いたところ、

いろいろなお菓子でした。特に予想外だったのが

「ポテトチップス九州しょうゆ」でした。他にもいろいろな

関東に売られていないお菓子でした。

関東という地で、足をつけて、元気に生活してほしいと

願っています。


 


2017年2月19日 (日)

海洋博公園(美ら海花まつり):2017/02/19

Img_6956

海洋博記念公園では、美ら海花まつりが開かれて

います。たくさんの花が咲いています。これだけの

草花の開花を合わせることは大変だろうと思います。

Img_6957

いろいろな面白い形になっていて、見ていて楽しく

なります。この時期、県外では、雪で大変なところも

あると思います。

Img_6958

時間とゆとりが出来たら、是非、沖縄にお越し下さい。

温泉はありませんが、花が出迎えてくれます。


2017年2月18日 (土)

伊芸サービスエリア(2017/02/18)

久しぶりにCB1100を出して、遠出しました。高速道路は

途中、二カ所で工事をしていたので、急にその部分だけ

渋滞になりました。高速道路で渋滞に遭うと不思議です。

Img_6955

伊芸サービスエリアでトイレタイムをしました。そのとき、

空は晴れそうな感じでしたが、その後は、曇り空が

続きました。携帯で、雨雲レーダーを確認しつつ、

雨が降らないと分かっていても、降るかも知れない

不安を与える空模様でした。次は晴れて欲しいですね。

Img_6954

伊芸サービスエリアで、CB1100の全走行距離が

36117kmです。近頃は、CB1100にあまり乗らないので

走行距離が増えません。

Img_6951

無限のマフラーを見ると、音はノーマルと

変わらないけれど、嬉しくなります。(o^-^o)


2017年2月14日 (火)

ヒマワリ(2017/02/14)

那覇市朝5時現在、12度です。沖縄にしては

寒い朝を迎えています。先週土曜日に、

北中城村荻道に行きました。そこでは、小さな

ヒマワリ祭りが開かれていました。

Img_6875

Img_6879

Img_6881 

Img_6882

このヒマワリ畑は、荻道の地域で開催されている

ヒマワリ畑です。こぢんまりとして、穏やかな花祭り

です。あと少し、花見の期間があると思います。

是非、見て下さい。

ヒマワリはいつ見てもいいものですね。

 

元気になります。今日も一日、頑張ります。

2017年2月11日 (土)

カエンカズラ(2017/02/11)

先週見た沖縄タイムスという新聞で、カエンカズラの記事がありました。

場所は、南城市大里大城 大城公民館近くでした。今日そこへ、行きました。

 

Img_6864

壁一面のオレンジ色が大変きれいでした。そこにたどり着くまで

緑はたくさん見ましたが、色鮮やかな花はありませんでした。

その場所だけ、輝いている感じでした。

Img_6868

那覇市内でも、カエンカズラをたくさん見ますが、これほど

見事に咲いている場所はないと思います。

Img_6869

ニュースでは、大雪の話題もありますが、沖縄は

温かく、きれいな花が咲いています。

2017年2月10日 (金)

自賠責保険(2017/02/10)

Img_6860

今日、年休を出して、自賠責保険の名義変更をするために

保険会社に行きました。この保険会社は、那覇市久茂地十字路に

あるビル7階にありました。受付の方も丁寧に対応してもらいました。

自賠責に入るのは、バイク屋さんで簡単にいくのですが、名義変更に

ついて、保険会社に電話をかけたら、沖縄支社の窓口に来て下さいと

言われました。バイク屋さんで、無料で、自賠責の名義変更が出来たら

すごく助かります。

埼玉県で自賠責に入っていたので、沖縄県の自賠責の値段が違っています。

沖縄県の方が安いです。事故が少ないからですかと、受付の方に聞いたら

そんなことはないそうです。復帰以前の値段が安かったので、少しずつ、値段を

あげているのですが、県外の方がまだかなり高いです。差額分は口座に

振り込まれるそうです。

Img_6861

MT-09の名義変更に伴う手続きを行っています。最後に残ったのは

ETCの名義変更です。YSPに行って相談にしたら、バイクの持ち込みが

必要だそうです。だから、明日以降、行く予定です。任意保険も入れたので

安心してバイクに乗ることができます。

沖縄島、日々、寒くなってきています。少し温かくなって欲しいです。


2017年2月 9日 (木)

名義変更(2017/02/09)

昨日、YAMAHA MT-09の名義変更をしました。

バイク屋さんに依頼すると、一万円を超えると

埼玉で聞きました。だから、今回は自分でチャレンジして

みようと思いました。

Img_6832

沖縄県浦添市字港川512-4にある陸運事務所へいきました。

昔、FTR223の手続きで来たことがあるのですが、それは記憶の

遠くです。不安だらけのスタートでした。

Img_6833

私が入り口に入ろうとしたら、張り紙がありました。私のバイクは

軽自動車と同等と勘違いして、協会へ行ったのですが、車検が 

あるバイクは、陸運事務所ですと教えてもらい、また、来ました。

Img_6834

書類を作成するために、まず、受付をしました。印紙代300円が 

必要でした。その後、3番の窓口へ行きました。

Img_6836

表示がわかりやすくありました。

Img_6837

事例を見ながら、書き上げました。

他に必要な書類は、「住民票」「車検書類」「譲渡証明書」を

添えて提出しました。

Img_6841

しばらく待つと、新しい車検書類が出来上がりました。意外に

早かったです。午後は空いているのだろうと思いました。

次は、所沢のナンバープレートを返して、新しく沖縄のナンバー

プレートを交付してもらいました。自動車車両番号手数料として

750円を支払いました。新しい番号と車検のシールを受け取りました。

Img_6842

その後、先ほど、行った軽自動車協会で、軽自動車税転出申告代行を

1000円で依頼してきました。

これで、乗る準備が整ってきました。新しく車検証を持って、任意保険の

手続きに行きました。そこで、自損事故のバイク修理代も保険に入りました。

最後は、自賠責保険です。車体にかかっている保険なので、明日でも

大丈夫です。安心して、バイクに乗ることが出来ます。自分でチャレンジして

良かったです。


2017年2月 8日 (水)

バッテリー(2017/02/08)

FTR223のバッテリーは、二年前に骨折して退院したときに

交換しました。一ヶ月以上の入院していたので、バッテリーも 

上がっているだろうと思って、アマゾンで注文して買いました。

1月終わりに、FTR223のバッテリーを交換した方がいい時期が

来たと思い、前回と同様にアマゾンに注文しました。

時間がかかると思ったのですが、意外に早く来ました。

それを先日、交換しました。

Img_6790

このバッテリーがいいのか、悪いのかはわかりません。前回と

同じ物を選びました。特に不満がなかったからです。

Img_6791

車体の左側にあるバッテリーカーバーを外しました。

Img_6792

新しいバッテリーをつけると嬉しくなりました。

Img_6793

FTR223の走行距離は、94106kmになりました。目指すは

99999kmです。大切に乗り続けて達成したいです。

2017年2月 7日 (火)

羽田空港へ(2017/02/07)

東京都江東区若洲1-4-3で、バイクを預けて、羽田空港へ

向かいました。その時も役に立ったのがスマホのナビ機能です。

欠点は電池の消費が激しいので、携帯用バッテリーを持ち歩かないと

いけません。でも、どこで何に乗り、何時の便があるかを教えてくれます。

大変便利です。

Img_6743

ここで、バスに乗って、駅へ向かいました。

Img_6747

新木場駅は、列車の折り返しになっているので、乗車する際に

座ることが出来ました。

Img_6755

次は、モノレールに乗って、羽田に向かいました。

Img_6759

搭乗手続きを終えたのが9時半頃でした。すべて、スムーズに

乗り継ぐことが出来ました。出発が午後1時なので、それまでの

間、空港内をゆっくりと過ごしていました。今回の旅行では 

沖縄に大切なバイクを輸送するという目的があって緊張して

いました。やっとゆっくり出来ました。

2017年2月 6日 (月)

ナンバープレート(2017/02/06)

Img_6733

先週月曜日、6時前に妹夫妻の家を東京に向けて出発する準備を

しました。右側のバイクが妹のバイクで、左側が義弟のバイクである

MT-09です。知らない道、暗い道、気温も低いなど、私にとっては

気力で頑張って踏ん張る行程になりそうです。走行すると、ヘルメット内での

呼吸で、シールドが曇ってしまいます。だから、シールドを少し開けて

走りました。道がだんだん明るくなるにつれて、道も混んできました。

高速道路の表示で10km渋滞と出たときには、気が遠くなるように感じました。

午前7時前で、この表示が出るなんて信じられませんでした。

走行中、似たような風景を見て、慌てて立体交差点を左側に入ったら、道を間違えたようで

ナビが新しい道を案内してくれました。それで、どうにか港までたどり着きました。

Img_6739

ここでバイクの輸送受付をしてくれることになっていました。午前8時に

なって、受付してもらいました。

Img_6741

義弟が大切にしていたバイクのナンバーです。今週、時間を

見つけてナンバープレトを交換してくる予定です。大切なバイクを

同じレベルできれいに維持できるか不安もあります。それでも

私が出来る範囲内、きれいに乗り継いでいきたいと考えています。


2017年2月 5日 (日)

イタリアントマト(2017/02/05)

埼玉にいるときに、イタリアントマトの「シュークリーム」を食べました。

Img_6725

沖縄にある美味しいケーキ屋さんの一つです。私としては、

沖縄にある地域のお店だと思っていました。しかし、妹のところで

イタリアントマトのケーキを出してもらい、全国チェーンのお店なんだと

初めて知りました。沖縄に住み続けていると、つい、全国展開の

お店なのか、それとも地域のお店なのか、分からなくなります。

 

それにしても美味しいものは大好きです。


2017年2月 4日 (土)

指定通行区分違反(2017/02/04)

先週、日曜日、東京から埼玉までバイクで移動しました。

スマホの音声案内、地図表示を頼っていていました。

次の交差点を右に曲がるために片側3車線の真ん中から

内側にウインカーを入れて,車線変更をしました。

その後、交差点を右折しました。そうすると、白バイの 

サイレンが鳴り響き、停車を命じられました。

私が車線変更した場所は、オレンジの車線が引かれ

車線変更が出来ない場所でした。そのため、

指定通行区分違反の切符を切られてしまいました。

Img_6723

交通違反をするのは、4年ぶりぐらいです。前回は

信号機で停まっている車を左側の路側帯から

抜いたから、捕まりました。

交通安全に気をつけて、バイクを運転したいと思います。

Img_6724

不慣れ道、移動は大変です。( ̄▽ ̄)

2017年2月 3日 (金)

東京へ(2017/02/03)

先週日曜日の朝、入間市から東京へ向かいました。

Img_6696

東京から沖縄にこのバイクを送るために、その道路の下見を

かねて運転することにしました。

Img_6704

私が乗り始めたとき、全走行距離は2810kmを表示していました。

スマホの地図機能を使い、イヤホーンで音声案内も使いました。

目的地は、東京都江東区若洲1-4-3 というマルエーフェリーの

関連会社です。

Img_6705  

東京に向かい、無事につきましたが、本当に目的に着くまで

不安だらけでした。初めての道をひたすら、道路案内の画面を

見ながら、音声案内を聞き漏らさないようにして、運転しました。

首都高速は、立体交差点が多くて、似たような景色もたくさん

ありました。

そこから、入間市まで同じバイクに乗って、戻りました。

下見は大切です。

 


2017年2月 2日 (木)

XRモタード(2017/02/02)

先週、土曜日午後、HONDA XR250 モタードに乗りました。

スマホのナビ案内を使って、埼玉県内を目的地まで走ることが

できました。イヤホーンを使って、音声案内も使いました。

Img_6694

このバイクは、義弟が四国に住んでいるときに、新車では手に

入らないので、中古で購入して、ピカピカに磨いているものです。

このバイクには、後付けでエンジンをかけるためのキックが

取り付けてあります。それを使おうと思いながら、使い慣れている

セルモーターでエンジンをかけていました。バッテリーが上がっても

キックでエンジンをかけて走行することができます。良かったです。

Img_6695

義弟が通っていた「土田モーター」というお店に顔を出してきました。

ナビがあるから、たどり着くことができました。着いたときは嬉しかった

です。夕方5時を過ぎると一気に、暗くなり、寒くなりました。

沖縄なら、明るく温かい時間帯なので、同じ国内で時差を感じました。

バイクに乗って過ごす時間、リフレッシュできる大切な時間です。


 

2017年2月 1日 (水)

乗り継いで(2017/02/01)

羽田空港につきました。携帯電話の地図機能を使い、

金子駅へ向かいました。

Img_6682

沖縄に住んでいると、先に出た乗り物を後ろから追い越される

 

乗り物はありません。だから、「先着」という表示を見過ごして

 

しまいそうです。

 

Img_6684  

 

浜松町のJRから山手線に乗って、新宿へ向かいました。

 

Img_6685

 

新宿駅は広いけれど、携帯の道路案内で、プラットホームを

 

慌てながら移動して、どんどん乗り継いでいきました。

 

Img_6689

 

拝島駅から、川越駅へ向かう列車に乗りました。

 

そうして、やっと金子駅にたどり着きました。

 

Img_6692

 

沖縄から埼玉まで、携帯の地図案内でどうにかたどり着きました。

 

世の中、便利になりました。その恩恵に感謝しています。

 

妹に会うことが出来ました。

 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »