2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

こんなところ(2017/01/31)

Img_6675

那覇空港で手荷物検査を受けて、搭乗手続きを済ませて、

進んでいくと、なんと、スタバが出来ていました。スタバが

こんなところにあるなんて、驚きました。去年の12月にも同じ

通路を歩いて、日本航空で東京に向かったのですが、

東京に向かうことばかりを考えて、景色が目に入っていなかった

のです。それだけ、心の余裕がなかったのだと思います。

今回は、気づく穏やかさがあったのだと思います。

定刻になり、スカイマークに乗りました。座席は「5F」でした。

Img_6681

座席は前から5番目だと、数えて、見ていると、先に

座っている人がいました。ちょっと困ってしまい、

座席番号を表示で確認すると、なんと、「4」番という

座席がなくて、「1、2,3,5、6・・・」となっていました。

日本は、「4」という番号は縁起が悪いので、使わないのですね。

こんなところに、日本文化を感じました。 


2017年1月30日 (月)

勘違い(2017/01/30)

一昨日、那覇から東京へ向かいました。

初めて、スカイマークを使いました。だから、

那覇空港のどこに、受付カウンターがあるか

分かりませんでした。

Img_6672

日本航空の受付カウンターがあり、その向こう側にスカイマークの

受付カウンターがありました。

私は午前7時半に前回、別の航空会社で出発したので、思い込みで

スカイマークも同じ時間帯を予約したと思っていました。

Img_6673

しかし、スカイマークのカウンターは朝の6時半過ぎに着くと

真っ暗でした。

Img_6674

午前7時15分に、自動チェックイン機が動いて,チケットを確認

すると、午前9時15分でした。遅く着くと、乗り遅れて大変ですが

早く着きすぎると待てば、いつかは乗れるので,良かったと思うように

していました。

勘違いは誰にでもあると  思う (≧m≦)

2017年1月28日 (土)

超極暖(2017/01/28)

Img_6669

これから、飛行機に乗って、埼玉に行きます。二台のバイクに

三日間、乗れればいいと思っているので、厚着の洋服をたくさん

持ち込みます。昨日、ヒートテックを買う予定が、さらに温かい

ものがあったので、それを買ってきてもらいました。体調を崩さないように

安全運転でバイクを楽しみたいと思います。

では、行ってきます。

2017年1月25日 (水)

小包(2017/01/25)

Img_6644

今日、那覇市真嘉比にあるユニオンに行きました。

二十四時間営業のお店で、そこで購入した物をゆうパックで

送るときは、割安で送ることができます。夕方は混んでいる

ので、朝、6時半に買いました。そして、ゆうパックで送ろうと

受付をお願いしたら、朝8時からしかできませんと言われました。

買ったものを預けることが出来ないので、一度、買ったものを

職場に持っていきました。

朝、小包を送り損ねたことを関東に住む子どもたちに伝え、

夕方、送るけれど、何か欲しいものがあれば教えて欲しいと

伝えました。

Img_6647

そうすると、ピーナツバター(左側)、普通のちんすこう(右側)が

欲しいとメールがあり、それを買い足して送りました。

その際、何時まで、小包を受け付けているのですがと尋ねたら、

だいたい午前2時までだそうです。

これから、小包を送る際は、時間を考えて、ユニオンへ行こうと

思います。

2017年1月22日 (日)

GIDON(2017/01/22)

今日、晴れて気持ちが良かったです。汚れているバイクを

洗車して、もう一台もケミカル用品できれいにしました。

CB1100に乗って、那覇市から北上し、嘉手納町にある

フランスパンが有名なパン屋さんに行きました。

Img_6630

知り合いに美味しいと教えてもらったことがあったので、

それを思い出して立ち寄ってみました。着いたのが12時頃で

開店の準備をしていました。それが終わったので、お店に入りました。

フランスパンを下さいとお願いしたら、焼き上がりは12時半になります

と言われたので、駐車場に止めてあるバイクの側で日向ぼっこを

していました。その間に3台の車がやってきて、お店の中に入り、 

お店の中で、フランスパンの焼き上がりを待っていました。 

12時半前に、お店の人が出てきて、焼き上がりましたので、

一番最初にお買い求めくださいと声をかけて頂きました。

おかげで一番最初に、フランスパンを買いました。

Img_6631  

フランスパンのバケットを二つ買いました。CB1100に取り付けてある

収納ボックスに入ると思ったら、長すぎて、入りませんでした。

おかげで、ジャンパーとセーターの間に抱きかかえるように入れて

持ち帰りました。

焼き立てのフランスパンは柔らかいので、カットすることができません

でした。家に帰って、ランチにフランスパンを食べました。美味しかったです。

 

美味しいものを食べると幸せを感じます。(o^-^o)

  

2017年1月18日 (水)

ピッツバーグ(2017/01/18)

Img_6583

先週、那覇市泊にある「ピッツバーグ」にいきました。ステーキ屋さんです。

初めて入るお店でした。空いていると思ったのですが、予約していきました。

午後6時から夜の部が始まるのですが、6時半頃にはすべてのテーブルが

埋まり、人気店であることがわかりました。メニューをみても、どれがいいのか

分からないので、お店の人にお勧めを聞いたら、「ニューヨークステーキ」

でした。焼き方も「ミディアムレアー」がお勧めというので、それを選びました。

私は、いつも、しっかり焼いてもらっていたので、柔らかくて大変美味しかったです。

Img_6589

若い人にはわからないと思いますが、EP盤のジュークボックスが

あり、100円で一曲の演奏が流れてきます。私は山口百恵の

コスモスを流しました。そのお店は、日本復帰前の沖縄、アメリカ 

流れを組んでいるような雰囲気でした。

お勧めのお店です。



2017年1月15日 (日)

マルチホルダー(2017/01/15)

Img_6600

昨日、南海部品というバイク用品店へ行きました。今月末、

埼玉から東京の有明埠頭へバイクで移動したいと考えて

います。初めて走る道なので、道に迷う不安もあります。

無事にたどり着くために、バイクのハンドルにスマホの地図機能を

使っていけば、大丈夫だろうと思い、マルチホルダーを買って

CB1100につけて、走行してみました。電池の消費は激しいけれど

安心して走行できました。月末の走行に向けて、準備を進めて

います。後は、天気が晴れて、気温が少し上がるといいなぁと

願っています。

2017年1月12日 (木)

バイクの移動(2017/01/12)

埼玉から、YAMAHAのMT-09というバイクを沖縄まで運ぶ方法を

いろいろと調べて見ました。ネットで検索すると、

http://www.bas-bike.jp/

というサイトが見つかりました。そこだと、狭山デポから、那覇港デポ

まで、37,260円という料金がネット表示されました。問い合わせの

メールを出していますが、まだ、返事がありません。ネットの口コミを

見ていると、配達までに時間がかかるとありました。

 

東京から沖縄まで、人が乗るフェリーは現在、ありません。2014年12月を

もって運行を停止しています。つまり、私がバイクと一緒に、東京から

沖縄に行くことはできません。

 
 

琉球海運という会社に、東京と沖縄の輸送用フェリーがあります。毎週

水曜日、金曜日に、東京から出港するそうです。フェリーの出発する日に

バイクを直接持ち込まないといけません。月曜日に会社に預けても、

盗難やバイクの傷について保証ができないとありました。値段的には

31、000円と一番、安かったです。今回は日程の調整が出来ないので

利用できません。

 

マルエーフェリー(株) のwebサイトを見つけました。東京と沖縄の

間に貨物フェリーがあります。東京支社に電話をしていろいろと

調べてみました。結果として以下のようになりました。

(1) 1月31日(火曜日)、出港のフェリーに乗せます。

(2) 1月30日(月曜日)、朝8時頃、東京都江東区若洲にバイクを

運転して持ち込みます。持ち込みの手続きを終えたら、羽田空港まで

移動して、沖縄に戻ります。

(3) 1月29日(日曜日) 昼間、港まで走行する練習をします。往復

約140kmを走る予定です。

(4) 事前に43,610円を琉球銀行 東京支店 口座42559 へ振り込みます。

※後日談になりますが、振込先が夜中だと、自動で表示されず、手入力に

 なります。てっきり、マルエーフェリーだと思って、手動で入れました。しかし、

別会社で、「株式会社 オゥ・ティ・ケイ」という会社でした。琉球銀行から

送り先の名前が違うので、送金されず返金したと携帯に電話がありました。

夕方6時頃、もう一度インターネットバンキングを使って、振り込みをすると

自動で振込先が表示されました。今後はきちんと名義も確認するべきだと

感じました。

 

(5) 1月30日(月曜日)、雨が降ったら、今回の移動は延期になります。

払い戻しは受けずに、次の旅行が決まったときに調整したいと思います。

 
 

大切なバイクを出来るだけ汚さずに、きれいなままで移動したいと考えています。


 

2017年1月11日 (水)

ウインカー(2017/01/11)

Img_6560

CB1100の右前ウインカーの電球が切れてしまいました。

そのため、行きつけのお店に買いに行くと、品切れで

注文になりました。それが先週の出来事で、今日の

夕方、電球を取ってきました。

ウインカーの電球は、前後左右、同じタイプです。

1つ切れたと言うことは、他の電球も切れる可能性が

あると思ったので、あっさり全部、交換することに

しました。1つ150円で、4つ買って、消費税を入れても

それほど、高い物ではありません。

Img_6561

今日、すべての電球を交換したので、安全な走行が

できます。よかったです。


2017年1月10日 (火)

バイクの名義変更(2017/01/10)

Img_6545

義弟が乗っていたバイクを私が譲り受けることに

なりました。埼玉県で乗っていたので、名義変更を

しないといけません。バイク屋さんに持っていったら

出来ると思いますが、自分でやってみたいと思います。

名義変更をしたことがないため、これから試行錯誤が

始まります。うまく出来るといいなあと思っています。

Img_6546

義弟はバイクをいつも新車のように磨いていました。

私なりに大切にきれいにメンテナンスをして乗りたいと

思っています。

2017年1月 7日 (土)

櫛田神社(2017/01/07)

元旦の日、太宰府天満宮に行った後、博多に戻ってきました。

スマホで有名な神社を探しました。そうすると近いので昼間、

いきました。神社の外まで並ぶ長い行列で出直すことにしました。

午後6時頃に出直して向かうと、昼間より行列は減っていましたが

中に入るまでに一時間、待ちました。

Img_6487

大きな提灯が目立ちました。 

Img_6495

立派な神社でした。

Img_6499

大きな飾り山笠、迫力がありました。

行ってよかったです。

2017年1月 6日 (金)

大晦日(2017/01/06)

大晦日の夜、博多に着きました。食事をしたくて

事前に調べていたラーメン屋に行きました。

Img_6357

なんと閉まっていました。夜九時頃に閉まっていたという

ことは、大晦日、朝から休みだったのでしょうね。

ホテルに行きながら、食事をするところを探したのですが

ほとんどのお店が閉まっていました。沖縄なら、たくさんの

お店が開いているので、沖縄は夜型社会だと改めて

感じました。

Img_6359

明かりのついているお店を発見して嬉しかったです。 

Img_6360

年越しうどんを食べました。寒かったので、温かいうどん

大変美味しかったです。

2017年1月 5日 (木)

博多のお土産(2017/01/05)

Img_6460

Img_6461

旅行に出たので、お土産を買うことにしました。

格安航空券だと、重量制限、個数制限があります。

今回は、元旦に博多駅にあるお土産屋さんで、お菓子を

選びました。有名な「博多通りもん」は幾つ買っても

1000円で一カ所に発送することが出来ました。飛行機で

重さを超したりすると、この値段ではすみません。

「ひよ子」は3240円以上、買うと、輸送費がただでした。

元旦に買って、昨日、1月4日に那覇まで届きました。

昨日から,実家などにお土産配りをしています。喜んで

くれる人がいるので、嬉しいです。(o^-^o)

2017年1月 4日 (水)

梅ヶ枝餅(2017/01/04)

Img_6436

太宰府天満宮へと続く参道にたくさんの「梅ヶ枝餅」を

作って販売しているお店がたくさんありました。

Img_6439

店先で作っている餅はたいへん美味しそうでした。

私は、二カ所のお店で買って食べました。どの

お店も私には美味しかったです。

Img_6441

たくさん作っても、たくさんの人が買っていくので、

本当にみんなに愛されていると感じました。

Img_6442

機会があれば、おすすめです。

2017年1月 3日 (火)

太宰府(2017/01/03)

Img_6395

Img_6399

Img_6402

今年の元旦は、福岡県太宰府天満宮へ初詣に

いきました。博多から電車に乗って、スムーズに

たどり着くことができました。去年、いろんなことが

ありました。今年、楽しいことがたくさんある年に

したいと思います。今年もよろしくお願いします。


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »