2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月25日 (金)

ルートビア(2016/11/25)

Img_6044

全国では、マクドナルドやモスバーガーのように

各地にハンバーガーショップがあります。沖縄では

日本復帰の前から、「A&W」というお店があります。

 

そのお店では、ルートビアという独特な味の飲み物が

あります。人によって好き人もいれば、苦手な人も

います。私の大阪の知り合いは、好きになってくれました。

Img_6048

アメリカのチェーン店です。是非、飲んで見てください。


2016年11月22日 (火)

奥武島(2016/11/22)

南城市に奥武島という島があり、そこに短い橋でつながっています。

その島は、漁業が盛んな地域です。

Img_6029

橋を渡って、左側に曲がると、市場があり、小さな鮮魚店が

たくさん入っています。

Img_6034

そのお店の中では、海鮮丼が低価格で販売されて

います。大変美味しかったです。おすすめの一品です。 

Img_6039

また、その近くに天ぷら屋さんがあってたくさんの人々が 

並んでいました。そのお店の天ぷらも大変美味しいかったです。 

Img_6036

沖縄に青い空、碧い海以外に、食べ物も独特で

おすすめです。

 
 

明日からだんだん沖縄島気温が下がると出て

います。最低気温がやっと20度を下回るそうです。 

2016年11月21日 (月)

さくらねこ(2016/11/21)

南城市の奥武島や知念岬で何匹ものネコを見ました。

その中で、「どうぶつ基金」という財団が行っている

ねこの不妊手術をしているものがたくさんいました。

Img_6022

Img_6098

Img_6040

さくらねこになったことを見分けるために、耳先をV字型に

切っています。この運動を通して、ねこが大切にされて

います。大事な運動です。


 
 

今日、沖縄島、大雨です。バイクの中の通勤、大変です。

今週も頑張ります。

2016年11月19日 (土)

冷房入れる(2016/11/19)

Img_6093

今日も沖縄島は暑いです。午後2時、部屋にいてあまりに蒸し暑いので

冷房を入れました。車での移動するときは冷房を入れています。ニュースでは

雪の便りもあるというのに、本当に暑い日々が続いています。

一日の気温差が夏に比べて多くなっていますが、やはり昼間は冷房が必要で

昨夜も冷房を入れて寝ました。もう少し涼しいと嬉しいです。


2016年11月18日 (金)

喜屋武岬(2016/11/18)

Img_6001 

一年ぶりに沖縄島最南端にある岬に行きました。

Img_6002

灯台が光っている時間帯に行ったことはありませんが

いつかは来てみたいです。夜来て使用されていなかったら

ショックですね。だぶん、使用されていると思います。

 

Img_6004

沖縄戦では北部に逃げた県民は助かる人が

多く、南に逃げた人々はこの絶壁から身を投げるなどの

悲惨な歴史が流れていきました。それから70年以上も 

過ぎました。それを知っている私の祖母、母も亡くなりました。

ほとんどの人が戦後生まれです。

Img_6005

観光地として、今は、明るい日差しの中に重い歴史が

あります。きれいな風景をまず感じてほしいです。

歴史については、何かのときに知ってほしいです。


2016年11月17日 (木)

お菓子御殿

Img_5993

去った土曜日に、お菓子御殿に行ってきました。 

建物は大きいので目立ち、その前を通り過ぎることは

何回もありました。今回、知り合いと一緒だったので

初めていきました。

Img_5992

お店の中で、紅芋タルトが作られていて、面白かったです。

Img_5994

輸送料が幾ら買っても定額なので割安感があります。

Img_5997

沖縄そばを残すほど、お腹がいっぱいだったのですが

暑かったので、紅芋ソフトクリームを食べました。この日は

夕飯が食べられませんでした。甘い物、冷たい物、美味しい

ですね。

2016年11月16日 (水)

前田食堂(2016/11/16)

Img_5987

土曜日のお昼ご飯は、前田食堂の牛そばでした。

その日は、朝からパンの食べ放題にいき、ぜんざいを

食べてお腹がいっぱいの中、美味しいものを食べに

行きました。

Img_5990

メニューはいろいろとあるのですが、やはり、目的の牛そばを

注文しました。しばらくすると胡椒が効いた美味しい牛そばが

出てきました。

Img_5991

何回か、ここで牛そばを食べたことがあるのですが、

今回は初めて少し残しました。朝の満腹の影響で

食べきれませんでした。やはり、牛そばを食べるときは

腹ぺこにして、チャレンジする美味しい食事です。

沖縄そばとしては、バリエーションの部門では、トップの

おすすめになります。(o^-^o)

2016年11月15日 (火)

まだ,暑い(2016/11/15)

Img_5985

土曜日に知り合いと、水族館へ行った帰り、暑かったので

氷ぜんざいを食べにいきました。「新垣ぜんざい店」という

お店で、「氷ぜんざい」しか販売していません。本当に暑い日には

美味しいです。昨日、寝るときは暑かったので冷房を27度に設定

して寝ました。沖縄島、まだ、暑さが続きます。


2016年11月14日 (月)

水族館(2016/11/14)

Img_5971

久しぶりに美ら海水族館へ行きました。いつ行っても

お祭りのような人でした。高校生の修学旅行や外国人の

団体さんなど、凄かったです。

Img_5979

何回見てもジンベイザメの水槽はすごい迫力です。

Img_5980

沖縄にお越しの際は、是非、一度は訪れてください。

私は何回見ても気に入ると思っているところです。


2016年11月13日 (日)

ツールド沖縄(2016/11/13)

Img_5967

昨日(土曜日)、沖縄島北部の道路にはたくさんの競技用自転車が

走っていました。今日、名護市を中心にツールド沖縄という大イベントが

行われます。何時間も道路規制をして、たくさんの人々が走る日です。

前日の土曜日は、下見を兼ねて、走っていると思いますが、今日の

レースで疲れが影響しないかと気になりました。

天気もよいので、楽しい大会になってほしいです。


 

2016年11月12日 (土)

雨乞嶽(2016/11/12)

Dsc_0092

私が住んでいる近くに、「沖縄 夜景 那覇」という検索で

調べたときに、大変きれいな夜景が見られる場所として、

「雨乞嶽」が検索されます。大阪から知り合いが来たので

その人と一緒に撮影してきました。知り合いが来ないと

改めて自分の周りを調べないのでよい機会になりました。

昨日は、沖縄で一番最初に「鯛焼き」(餡子入り)を販売

されたと言われるお店で「鯛焼き」を買い、食堂で「中身汁」を 

食べました。今日もこれから沖縄島の観光案内です。楽しみます。

2016年11月 8日 (火)

新都心公園(2016/11/08)

Img_5927

那覇市おもろまちにある「新都心公園」で、トックリキワタの

花がきれいに咲いていました。デジイチを持っていたら、

ゆっくりと撮影したかったけれど、持っていなかったので

携帯で撮影しました。

植物を勉強する前は、この桃色を見て、この時期に咲く

桜があるんだなぁと思っていました。無知の知は怖いですね。

Img_5928

花に近づくと大変、大きいものです。

 

この時期、沖縄に来たら、是非、この花をご覧くださいね。


2016年11月 7日 (月)

秋の便り(2)(2016/11/07)

Img_5919

秋の便りが、岡山から届きました。昨日、今日と、紅葉した葉が

届きました。実際に、本物を見ること、うれしさは大変な物です。

子どもたちに、言葉での説明ではなく、本物を見せて、こんな

自然があるんだと、伝えることができることは喜びです。

ネットがつながり、画像ではいつでも、自然を見せることが

できます。そこで画像ではなく、ネットでつながった人の繋がりから

本物の秋が届きました。本当に感謝申し上げます。


2016年11月 6日 (日)

秋の便り(2016/11/06)

Img_5898

県外から、秋の便りが届きました。わざわざ、ここに届けるために紅葉狩りをして頂きました。

赤や黄色の秋、沖縄では味わうことが出来ない写真の世界です。それを本物として

感じることが出来ること、大変嬉しいです。明日か、明後日にも、岡山から、紅葉が

届くと思います。私の知り合いの小学校一年生の先生に託して、子どもたちに秋を

感じてほしいと思っています。子どもたちの歓声が聞こえてきます。

心優しい、秋の便り、本当に嬉しいです。感謝申し上げます。

2016年11月 5日 (土)

35633(2016/11/05)

一昨日、CB1100のバッテリーが上がり、バイク屋さんへ持ち込み

ました。バイク屋さんの話では、充電したけれど、回復しないので

買い換えになりますということでした。在庫があるということで、昨日の

夕方に取りに行きました。仕事場から自宅に帰り、自宅からモノレール 

駅まで歩き、安里駅からバイク屋さんへまた歩きました。日頃、歩くこと

がない生活なのでいい運動になりました。 

Img_5880 Img_5879

バイク屋さんに着くと、すでに日が落ちて暗くなっていました。

かなりまけてもらっても高額な出費でした。約2年間は、バッテリーの

寿命があるそうです。次の交換まで気をつけて乗りたいと思います。

買って約6年目になります。走行距離35633kmの交代です。

 

快適な走行、最高です。

2016年11月 3日 (木)

運(2016/11/03)

沖縄島もこの数日、気温が下がり、冷房をつけなくても

過ごせるほどになりました。暑くもなく、寒くもなくよい季節に

なりました。

近頃、FTR223ばかりに乗っているので、今日はCB1100に

乗りました。久しぶりに大型バイクに乗ると気持ちよさがよく

わかりました。

Img_5872

那覇市与儀公園のバス停で一時停車して、さてエンジンを

かけようとセルモーターのボタンを押しても、セルモーターが

まわりません。え、故障だとしたら、大変なことになったと

思いました。いろいろ頑張ったのですが、その場で

エンジンをかけることが出来ませんでした。このバイクを

買ったお店が近くにあるので、閉まっていると思ったけれど

250kgを超えるバイクをひたすら押していきました。

途中で何回も休憩を入れながらどうにか、バイク屋さんに

つきました。ちょうど、お店を閉める間際だったので

修理の受付が出来ました。スタートとボタンの接触不良だと

いうことで、潤滑油をスプレーして、それでもエンジンが

回りませんでした。バッテリーが上がっているようでした。

この数年、変えたことがなかったので、買い換えになる

可能性が高いです。バイクが壊れたことは運がなかったけれど、

バイク屋さんに近いところで故障したので、どうにか押すことが

出来ました。運が良かったのかも知れませんね。

早く修理が終わるといいなぁ!


« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »