2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

ウェブページ

« 13年忌(2014/12/10) | トップページ | 25倍(2014/12/13) »

2014年12月12日 (金)

うれしかったこと(2014/12/12)

今日,小学校の2校時が終わった休み時間に

 
5年生の児童から,家庭科室で一緒にご飯を
 
食べましょうと声をかけられて,何がなんだか
 
わからないうちに,その子についていきました。
 
そうすると,家庭科の調理実習をして,ご飯と
 
お味噌汁を作ったので一緒に食べましょうと
 
招待されたことがわかりました。
 
Img_0369
 
給食時間に響かないように味見をする感じの量でしたが,
 
非常にうれしいことでした。いくつかのグループがあり,
 
日頃,直接,指導している先生方を招いていました。
 
そのことを通して,子どもたちとの関わりが強く感じる
 
ことができました。その学級担任の配慮によるものだろうと
 
思います。または,子どもたちが自主的に招いて一緒に
 
食べたいという意見に担任が同意したかも知れません。
 
そのあたりは定かではありませんが,うれしいことに
 
変わりないので,ありがたい気持ちでいっぱいです。
 
 
 
先生も人であり,授業中,その指導教科に関係ない
 
ことをして,授業を妨げる子もいます。その子たちを
 
どうにかして,学習に集中できるように工夫を積み重ねて
 
いるのですが,なかなか思い通りにはいきません。
 
 
今日のようにうれしいことがあると,また,頑張っていこうと
 
思います。

« 13年忌(2014/12/10) | トップページ | 25倍(2014/12/13) »

06_教育」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

とても美味しそうなご飯ですね。
そしてなにより、声をかけてくれた気持ちが嬉しいですね。
優しい気持ちがこもっているから、なお美味しいでしょうね。
わたしは一人で食事をとることがほとんどなので、
ちょっぴり羨ましい、日常の一コマです。

読みながら、思わず満面の笑顔になってしまいました。
素敵な記事をありがとうございます

児童の皆さんの計らいが、これからのモチベーションになりますね。
nadoyamaさんの日頃の指導との接し方のたまものだと思います。
心身とも重労働だと思いますが、お身体に気をつけて年末をお迎え下さい。

nadoyamaさん、こんばんは。

嬉しいことですね。このような配慮は子供達にとっても重要なことだと思います。 自分達の心を込めた手作りの品で、人ももてなし、それに対して感謝を受けることを覚えることは、これからの人生にとってとても大切なことだと感じます。

今の時代、価値観が多様化した大人に育てられた子供達を教えることはとても難しいことだと思います。 それでもその沢山の原石から素晴らしい宝石が誕生するかも知れませんね。 ノーベル賞を受賞した方々にも小学生の時代があったのですから・・・

こんばんは。
うれしいですねぇ。
子供たちはいつも私たち大人に、何かしら感動や勇気のようなものを
感じさせてくれますね。
そして、喜んでくれたっていう、一種の達成感が、
彼らを次のステップに押し上げていくんでしょうね。
いいお仕事を選ばれたようで、少し羨ましく思います。

ありんこ様
書き込みありがとうございます。
教員をしていると、つらい部分も
あるのですが、うれしいことが
あるとたまらないですね。
子どもたちに喜んだことが
率直に伝わってくれていたら
いいなぁと思います。

omoromachi様
書き込みありがとうございます。
次の世代を担う子どもたちであることを
忘れてしまうことがあります。でも真摯に
その可能性を信じ、伸ばしていきたいと
改めて思いました。頑張ります。

又左衛門 様
書き込みありがとうございます。
子どもたちの配慮は、私のモチベーションを
あげてくれます。そのような経験がまた
いつかあるだろうと信じて頑張りたいと
思います。
すでに青森は雪で大変ですが、沖縄も
沖縄なりに寒くなってきています。
体調に気を付けて過ごしています。
又左衛門 様もお元気にお過ごし下さいね。

アケ様
書き込みありがとうございます。
週末に実家に帰ると父と食事を
したりしますが、日頃は一人住まい
なので、朝夕は一人で食事しています。
来年四月には転勤して、実家から職場に
通いたいと望んでいます。
来年は夢を形にする年にしたいと思います。
今後とも アケ様 よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うれしかったこと(2014/12/12):

« 13年忌(2014/12/10) | トップページ | 25倍(2014/12/13) »