2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

みんなで並べて(図工)

2011_05_22_002

図工の授業で、子供達全員のランドセルを並べて、形を作りました。

それを二階の窓からのぞきました。子ども達はそれを喜んでいました。

2011_05_22_007

今度は真っ直ぐに並べました。みんなで頑張りました。

2011_05_22_009

また、それを二階からみました。

2012年5月21日 (月)

CB1100が1万キロ

2012_05_18_003

先週の金曜日、出勤途中に1万キロになりました。

無事故、無違反でここまできました。これからもバイクをエンジョイします。

2012年5月17日 (木)

水泳学習

沖縄の小学校では水泳学習が始まっています。

夏休み前には、すべての学年が10時間程度の水泳学習の授業を行うためにはぎりぎりのスタートになります。

 体育館では、体育学習の場以外に、集会会場などに利用したり、一般開放を夜間したりするなど、多方面の利用が可能です。しかし、水泳学習にしか使用できないプールを設置しています。そのわけは、体育科学習内容の技術習得で一番大切なものが泳力です。万が一、水難事故にあった際に、命を落とす危険性があるからです。

 安全な水泳学習には、保護者の安全ボランティアが複数必要です。子どもが通う学校から依頼があったら、是非、年休を使って対応をお願いします。

2012年5月16日 (水)

CB1100(2012/05/16)

先週土曜日にCB1100の1年点検に出してきました。実際は1年半に

なり適切な時期に出せませんでした。休日にしか出せないために、天気も

左右されて思うようにできませんでした。点検が翌日日曜日にはできあがり

受け取る際に、チェーン調整と空気圧調整が必要なのでしましたとありました。

ブレーキパットの減り具合を効いたら、特に大丈夫だと返事を頂きました。

慣れない大型バイクなので、ブレーキの回数が多いような気がしたのですが、

エンジンブレーキを使っても止まる運転をしているのかなぁ

 

今週は梅雨空で雨が続き、バイクには乗れずに車で出勤です。

FTR223にもETC機器をつけたいと思っています。週一は、通勤に使ってみたい

からです。

CB110の慣れない高速道路の運転は、バイクからおりたときに、肩に力が

入っていたことがよくわかります。もっと自然体で乗りたいです。

2012年5月 8日 (火)

ブッソウゲ(2012/05/08)

2012_05_08_006

今日、夕方、浦添市内で、上の写真の植物をみました。

アオイ科ブッソウゲです。園芸名としてのハイビスカスの方がよく知られています。この花をよく見ると、花の中から、また花が咲いていることがわかりますか?ときどき、ブッソウゲにみられます。品種改良がしやすいというのか、突然変異が出来やすいように感じました。

修論の進捗状況(2012/05/08)

5年生166人(男児69人、女児97人)6年生192人(男児80人、女児112人)に対して理科のアンケートを行った。

「問1理科が好きですか」

その結果、学年の主効果は有意であった。

F(1, 354)=8.75, p<.01)。したがって、6年生は5年生に比べて理科が好きであることが示された。

また、性別の主効果も有意であった。

F(1, 354)=13.888, p<.01)。したがって、男児は女児に比べて理科が好きであることが示された。

「問3 理科で習う内容で、動物と植物はどちらが好きですか?」

「問4の①知らない植物の名前を知りたいと思ったことがありますか?」

性別の主効果が有意であった。

F(1, 353)=14.72, p<.01)。したがって、女児は男児に比べて、知らない植物の名前を知りたいと思ったことがあるということが示された。

また、性別×学年の交互作用が有意であった。

F(1, 353)=6.82, p<.01)

そこで下位検定を行った結果、5年生における性別の単純主効果が有意であった。

F(1, 353)=19.41, p<.01)

従って、5年生に関しては、女児が男児に比べて、得点が有意に高いことが示された。

また、男児のおける学年の単純主効果が有意であった。

F(1, 353)=5.01, p<.05)

従って、男児に関しては、6年生が5年生に比べて、有意に高かった。

5年生のときは、女児が男児に比べて高い。低い男児は、6年生になると調べてみたいという意欲が高くなる。

「問4の②知らない動物の名前を知りたいと思ったことがありますか?」

性別×学年の交互作用が有意であった。

F(1, 355)=8.22, p<.01)

そこで下位検定を行った結果、5年生における性別の単純主効果が有意であった。

F(1, 355)=4.79, p<.05)

従って、5年生に関しては、女児が男児に比べて、得点が有意に高いことが示された。

また、男児のおける学年の単純主効果が有意であった。

F(1, 353)=4.42, p<.05)

従って、男児に関しては、6年生が5年生に比べて、有意に高かった。

アンケート結果をもとに、大学院で先生方から統計処理の指導を受けています。

頑張って理解しようと積み重ねているところです。

2012年5月 7日 (月)

歌いながら(2012/05/07)

小学校1年生の担任をしているのですが、5校時の音楽の時間、立って歌いながら、寝ている子、寝そうな子がいました。GW中に楽しく遊んだためでしょうか!!

起きてもらうために、「アララの呪文」「マルマルモリモリ」の歌とダンスをしました。子どもたち全員、楽しく勉強をしました。

寝る子は育つといいます。たくさん寝てほしいです。学校では起きてほしいです

CB1100の燃費(2012/05/07)

今日の通勤で、走行距離95km、ガソリン5,2リットルでした。

燃費が18.3kmでした。ほとんど、高速道路を走行して走っていた割には、燃費が20kmを超えなかったので、残念でした。今日の沖縄は梅雨入りしたにもかかわらず晴天で、運転に最適なものでした。しばらく、このような天気が続いてほしいなぁと思っています。

もうすぐ全走行距離が1万キロになりそうです。

2012年5月 1日 (火)

明日は遠足(2012/05/01)

今、勤務している小学校では、春の遠足はバスを使った遠出でなく

歩いて近くの公園にいきます。20年以上前の勤務校も同じように

歩いて遠足でした。それ以外の遠足は、バスを利用した遠足でした。

今、勤務している小学校では、秋の遠足でバスを利用するようです。

前の小学校では、春の遠足がありましたが、秋の遠足は授業時数確保のため

なくなっています。地域がかわると行事の有無もかわるようです。

沖縄地方、明日は降水確率が高く、雨天時は校舎内で過ごします。

何をして過ごそうか思案中です。

晴れてほしいなぁ!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »