2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

ウェブページ

« ヒマワリ(2011/11/16) | トップページ | インフルエンザ(2011/11/20) »

2011年11月16日 (水)

講義「ピアジェ」(2011/11/16)

昨日は、大学院の講義の日でした。

その講義の受講生は二人で、もう一人の方が

仕事を無理してがんばっているためか、体調

不良でおやすみでした。そのために、講義内容が

変更になり、ピアジェを習いました。

何十年ぶりかに、ピアジェの概論をなりました。

1 感覚運動期 (0から2歳)

2 前操作期 (2歳から7歳)

3 具体的操作期 (7歳から11歳)

5 形式的操作期 (11歳から15歳)

幼児の思考の特徴

1 アニミズム(石が痛い。すべてのものに命がある)

2 実念論(空想できるものは実存する)

3 人工論(すべてのものを人は作り出すことができる)

認知発達モデル

 同化 ==> 調整  ==> 均衡化 を繰り返している。

« ヒマワリ(2011/11/16) | トップページ | インフルエンザ(2011/11/20) »

08_大学院」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 講義「ピアジェ」(2011/11/16):

« ヒマワリ(2011/11/16) | トップページ | インフルエンザ(2011/11/20) »